名古屋市緑区ピアノレッスン・グレースノート講師 近藤真由美です♪


今日の午前はシニア様のレッスン。

先日「つぐない」の動画を撮らせて頂いた

70代のシニア様、今日は「あの素晴らしい愛をもう一度」を合格され次回から念願だった

弘田三枝子の「人形の家」を弾かれます。

こちらは1969年のレコード大賞受賞曲だそうです。

歌謡曲を課題にする時はメロディを右手で

左はコードのルート音を単音で弾いています。


「これ私の若い頃、よく流行ったのよ〜

それとか伊藤ゆかりの小指の思い出とかね。

♪あなたが〜噛んだ〜小指が痛い〜

昨日の夜の〜」と歌い出されるシニア様。

小指の思い出は知ってます

😊

「しかし昭和の歌謡曲ってまぁまぁエロいですよね」

と言うと「そうよね〜際どいよね〜」と

大笑い🤣


ちびまる子ちゃんは

🎵あーなたーのためーに まもりーとおした

おんなーのみさーおー、と

殿様キングスの「女の操」を歌ってお母さんに

怒られてました🤣🤣

私も百恵ちゃんの「ひと夏の経験」?かな?

♪あーなーたにおーんなのこーの1番

大切なーものをあげるわー

と歌っていて母に「その歌やめてくれない?」と言われた事が🤣🤣

あれは小1か小2だったかな。


曲にも歌い方にも歌詞にも湿り気?を感じる

昭和歌謡。あの頃ならではだなぁ。ピアノの音色には意外と演歌も合うなぁと思ったり。

バッハやベートーベンも好きだけど

YOASOBIも米津も昭和歌謡もいいね👍👍

音楽はみんなのものだなぁ🥰


さて、「人形の家」はどんな仕上がりに?

またお許し頂けたら動画アップしますね♪


教室のホームページはこちらです🎵