名古屋市緑区の絶対音感ピアノ教室ピアノレッスン・グレースノート講師 近藤真由美です♪


只今夏の発表会のために

絶賛選曲中です😅

ソロと連弾2ステージあるため予備含め

70曲を選んでいます。

本人と保護者の方の希望、レベル、

全体の構成、他の人と被らないように

昨年ともあまり被らないように。。

と考えながらの選曲作業は

まぁまぁ果てしないのですが

やっと終わりが見えてきてホッとしています。。

今年も定番ものから珍しい物までいろいろ取り揃えました。Mrs.Green AppleやYOASOBIもあります。

楽しくなりそうです(^^)


「紡ぎ歌」という発表会で昔から

弾かれ続けている曲があります。

左手のスタッカートの繰り返しや

右手の回る感じが軽快で子供に人気があります。

曲の説明のためにたまたまあった

綿の実を生徒さんに見せて

「この綿を糸車を使って細い糸にしていくんだよ、それを糸を紡ぐって言うんだよ」と話したら生徒さんの目が輝きました✨✨

くるくる楽しそうに軽く回る感じが出せるかな。


作曲者はエルメンライヒ。1816〜1905。

この人はドイツ人で俳優でもあったとか。

この曲しか知らないですが

何百年の後の日本でこんなに愛される

可愛いらしい曲を作ってくれてありがとう(^^)

ヨーロッパでもこの曲子供は弾くんだろうか。。


今ふと思いましたがヨーロッパだから

木綿じゃなくて毛糸かもね!

教室のホームページはこちらです♪