おかれた場所で咲きなさい 世界の花になった女将 | gracemeg8のブログ

gracemeg8のブログ

ブログの説明を入力します。

「おかれた場所で咲きなさい」
私の薬局の近くに和可奈寿司という古いお寿司屋さんがあります。
古く小さなお店を横目で見ながら、素通りしていました。そこが、世界で注目される寿司屋になりました。
今の店舗で59年その前を合わせると65年寿司屋をしているそうです。15年前にご主人がなくなり、今は一人で続けていて、江戸前寿司を変わらない形でやっていたのが、
2023年3月、外国から来たYouTuberが世界に発信して、そこから沢山の人が来る様になりました。海外から取材がきたり。
先日行きましたが、昭和を感じさせる美味しいくて、お腹いっぱいになる素朴なお寿司🍣屋さんです。
小さな場所で細々と65年間同じ様に続けてきて、突然、世界的な寿司屋になる!女将さんは戸惑っていましたが😆思いが叶っているのかなと思いました。
「毎日同じ事をしていただけです」と女将は言っていました。
「置かれた場所で咲きなさい」とは
置かれた場所に不平不満を持ち、他人の出方で幸せになったり不幸せになったりしては、環境の奴隷でしかない。 人間として生まれたからには、どんなところに置かれても、そこで環境の主人となり自分の花を咲かせよう。
という意味を持つ言葉です。
小さな古い店の女将の花は世界的な女将の花になりました。ご高齢かと思いますが、女将は粋な綺麗な方です🌸素敵ですね💖