京都・下鴨神社に行って参りました。




賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
ってのが正式名称らしいけど
下鴨神社って名前の方が馴染みあるよね。




MAPはこちら。
↓↓↓




京阪電車・出町柳駅から徒歩数分で
下鴨神社の参道・糺の森へ。


……なんだけど

今回は糺の森よりも先に


いつもは帰りに寄る摂社・河合神社へ。




「先においで♡」

って言われたから行ったらさ、


なんとなんと、

カラスちゃんが2羽も♡






親子なのか夫婦なのか兄妹なのか

全くわからんけど


とにかく仲良しで

ずーーーーーっと2羽一緒にいました( *´꒳`*)





河合神社の境内には

任部社(とうべのやしろ)って摂社があって


ココの御祭神は八咫烏なんよ。





それもあって

カラスちゃんが2羽もいてくれたのが

嬉しかったん( *´꒳`*)







河合神社はこの絵馬が有名。


綺麗になりますように♡って

手鏡型の絵馬にメイクするの。




この絵馬に色を塗る為に

テーブルとかペンとか

準備してくださってる場所があるんだけど

【お化粧室】って書かれてんのよ( *´艸`)




そういうとこも可愛いよね( *´꒳`*)




ご本殿の玉依姫命は

美に関してはちょっと厳しめで


手抜きで来たわね?ムカムカ

って

スッピンで来たことを

ピリッと怒られました。笑





そういうとこ、

ダッキーっぽいと思っちゃう。






ご本殿の右側にある

ご神鏡を覗いて欲しい。


↑↑↑

下鴨神社のマーク・双葉葵が

たまたま鏡に映ってたよ( *´꒳`*)



ご神鏡に映る【自分】を見て欲しい。





そうすると


優しい方の玉依姫命が

出てくんの。




そういうとこも

ダッキーっぽいと思っちゃう。




和御魂と荒御魂が

きっちり分かれて鎮座してる感じがね、

ダッキーっぽいなと思うんよ。




カラスを携えているところとかね。





まぁそんなのは

ダッキーに限らずだし


似た気質の神様って

いっぱいいるし


そもそもダッキーも玉依姫命も

雷に関係がある神様なので

似てるのも当然なんよね。





なので同じ神様なのかどうかの判断は

それぞれの感覚におまかせするとして

私は

あくまでも似てるというところで

留めておこうと思います。





私はココに立ったら


お化粧しなくても

あなたは美しいわよ♡


って聴こえたよ。





ココのご神鏡はね、

自分の内側を知る

って感じがするんだよね。






「化粧しなくても美しい」

と聴こえたのも

魂が美しいってことなんよ。



内側を誉めてくれたってことなんよ。





そうやって

内側から勇気づけて

自信をつけさせてくれる

そんな神様な気がします。





いつも


大丈夫。

あなたは大丈夫。

まっすぐな『眼』を

持っているのだから。


って勇気づけてくれるんよ(*´˘`*)