御神木の前で
ねじねじエネルギーを楽しんでたら
ご本殿からご祈祷の声が聞こえてきてね。




お♡ニヤニヤ
おいでって
呼んでくれてんな♡ニヤニヤ

と思い、ご本殿前へ。




ですがワタクシ
ご本殿撮り忘れるという失態を。



ご祈祷中だからその時は写真は控えて
後で撮ろうと思ってたのに
忘れちゃった。てへ。


ポンコツですまん。



でもホラ!


鳥居の写真、ね!
↓↓↓



ご本殿写ってるから!ね!

コレで良し、ということで!




お賽銭箱にあった紋に目がいったんだ。


これを見た時に

ああ、ここの神さんは
芽吹く。芽吹かせる。
というのが得意なんだなぁ

と思ったよ指差し





お山の神さんだからな、石切さんは。


最寄り駅からも
生駒山が見えるし
石切さんの奥社(上之社)は
生駒山にあるらしいよ。




お山っつーのは
色んな植物が芽吹き、育つからね、
お山の神さんもそういうのが得意ってこと。







ご本殿の隣に授与所があって
授与品を見に行ったんよ。




そしたらね、
かわい子ちゃん発見♡



お馬ちゃんのおみくじ(500円)です♡




この子を見た時、

玄関に置きたいな~

と思ったん。






青いお馬ちゃんと

赤いお馬ちゃんがいて


「ウチに来たい子はだぁれ?」


って聴いたら

この子が名乗りをあげてくれたん(* ˊ꒳ˋ*)






お馬ちゃんが余りに可愛いから

しばし撮影会をしてしまった。

↓↓↓


ああ可愛い。




なんかついつい「ウマ吉」と呼んでしまうので

もっと可愛い名前をつけてあげたいところ。





ウマ吉は早速玄関にて

チョコンと可愛く鎮座しております( *´艸`)








お守りも欲しいんだけど

なんか悩むから

じゃ後にしようと思い

探検の続き。




ご本殿と授与所の間に

何やら道があるので行ってみた。

↓↓↓



そしたらさ~、

ちっこいカメ吉いっぱいいた。

↓↓↓


これ、陶器で出来た、ちっこい亀なのね?




この亀の香立てにそっくり。(ウチにもある)

↓↓↓






神霊池っつーのはココみたい。

↓↓↓


頃合を見計らって

神職さんが池から引き上げて

祠に向けて亀を並べてくださるみたいだよ。





自分の分身として

祈り続けてもらう為の亀ちゃん

だと思う指差し





赤い亀ちゃんは

お礼参りの亀ちゃんらしいです。



願いが叶ったら

お礼を書いた紙をつめるんだって。




どっちの亀ちゃんも

授与所にあったよ(* ˊ꒳ˋ*)






で。



ココで祈る、よね?



そしたら

この先には、鳥居が連なる

穂積神霊社へ。

↓↓↓



ココの神さんでは

祈り亀に書いたことを

もう一度、ココでしっかり願って。




そしたら

お山の上之社(奥社)に届くみたい。





次はその隣にある穂積殿へ。



ここは宝物殿で

石切丸小狐丸という刀があるんだけど

普段は一般公開されてないんよ。


※たまに公開されることもあるよ。





穂積神霊社で願ったあとは

ココの前に立って欲しいんよ。




ココさ、

願いを叶える覚悟を決めた者に

見えない刀を授けてくれるんよ。





授けてくれた刀を

頭のてっぺんから差し込まれて

背骨のようになる体感だったよ。





願いを叶えるってさ、

ある意味【闘い】でもあるじゃない?




試練があったり

苦労があったり

辛いことがあるじゃない?





そういうのに負けない為の

【武器】でもあるし


願いが叶うまでブレない為の

【芯】にもなる。






背中に背負った鞘から刀を抜いて

戦うこともあれば


ブレない背骨として

芯になっててくれることもある。





そんな刀を、授けてくださる。






で、次は

その隣にある一願成霊尊。



ココはね、

刀をもらう前(覚悟を決めてない)に

この前に立つと怖い・緊張する笑い泣き





私、最初

なんも考えずに

順番バラバラに参拝してたから

ココに立った時めっちゃ怖くてさwww






何?!

何でココこんな怖いの?!

何でだ???


って不思議に思ってたら


順番が違うって言われたの笑い泣き





一願成霊尊は

出陣前の宣誓・挨拶

って感じの場所だわ。





例えばさ、

戦国の世を想像してみて。





戦いに出る、となったら

そら怖いよね?


緊張するよね?


でも

負ける、と思ったら

ホントに負けちゃう、

戦場ではそれはすなわち【死】だから

負けるなんて思わない

思えない

思っちゃいけない


気持ちから負けてたらダメ

なんよ。





それと同じで


願いを叶える前から

叶うかな、無理かもな、なんて

気持ちで負けてたらダメ


ってことなんだろうね。






願いを叶えるって

やっぱり【闘いに出る】って感じなんだろう。





一願成霊尊は


刀を背負い、

願いを叶えに出陣する

その宣誓・挨拶をする場所。







「覚悟は決まったか」

と問われたから


はい。

叶えに行って参ります。

進みます。


と宣言してきたよ(* ˊ꒳ˋ*)







ちゃんと覚悟をもってココに立てば

出陣前の緊張感はあるものの


よし。やるぞ。

私は出来る。

絶対出来る。


って気になるからね 指差し






~つづく~