なんとなーーく
15:00までに鳥居をくぐらなければ
と感じた昨日。




ギリギリ14:59に到着。
↓↓↓



到着する頃に雨が止みました(*´˘`*)




15:00までに行かなきゃいけなかったのは

この日だけのことかもしれないよ。




なぜなら

昨日は雨だったから。




【雨による浄化】があったから。




いつもは

もう少し遅めでも大丈夫かもしれないし

もっと早めが良いのかもしれないので

念の為13:00までには鳥居をくぐれるように

しておくと安心かも指差し




なんとなく

14:00までなら大丈夫な気がするけど

これは体験したことではないのでね。




とりあえず

昨日に関しては15:00でしたよ、と。





鳥居をくぐったら

右手にある手水舎で手と口をすすぎ、


鳥居の左手にある水神社へ。

↓↓↓


罔象女神(みつはのめのかみ)

天水分神(あめのみくまりのかみ)



とりあえず境内入ったらすぐ

水の神さんに祓ってもらうんよ指差し




だからだいたいどこの神社も

鳥居入ってすぐにあるのは

水系の神さんのお社なはず。






うちら人間っつーのは

他人からの念(生霊)だとか

自分で怨念生み出してるだとか


そういう穢れ・邪気のエネルギーを

身にまとってるワケよ。




そういうのをまとったまま

境内をウロウロしたり

ご本殿に行くのはよろしくないの。





境内邪気だらけになるがな真顔




有名な神社仏閣の境内で

邪気だらけの所が多いのは

こういう祓いをすっ飛ばして

境内に入っちゃう人が多いからじゃないかな~


と私は勝手に推測しておりまふ。





水神社はお社の周りの池があって

そこに亀がいます。

↓↓↓



晴れの日は甲羅干ししてんの( *´艸`)


昨日は雨だったので

水面から少し顔を出してるだけだったけど

可愛かったよ(*´˘`*)





境内はこんな感じ。

↓↓↓



水神社のそばにあるお馬ちゃん(神馬像)に

呼ばれたから近づいたらさ、




このお馬ちゃん、

横から見ると

とっっっても優しい眼差しで

何かを見守ってるのね?





ほら、わかる?

めっちゃ優しい眼差しじゃない?

↓↓↓


そんな優しい目で何を見てるんだろう

って気になったから

その視線の先を見てみたら


なんとなんと

御百度参りをなさってる方々

を見てたのよ。





マップの④のところ。



鳥居入ってすぐに

御百度石があって

鳥居の前~本殿までの④のルートが

御百度参りのコースなワケよ。




お馬ちゃんはそこを見てんの。


めっちゃ優しい目で見守ってんの。





でもね?


お馬ちゃんの真ん前から見ると

厳しい表情つーかスンとした表情なんだよね。

↓↓↓


ここの前に立つとね、


その願いはホンモノか?

って言われるの。




【見守る】から【見極める】

変わる、不思議なお馬ちゃんでした指差し





お馬ちゃんの傍にも

気になる所があったから近づいたら

水滴がボタボタボター!!!と落ちてきたので


あ、ココは

近づいちゃダメってことね


と即座に離れました。





そこは護摩焚きをする祓所らしい。




うん。そら近寄ったらアカンわ、私はw





お焚き上げする場所って

邪気が残ってたりするからね、


氣(エネルギー)に影響されやすい私は

近寄ったらイカン。





昨日は雨の直後だったから

セーフだったのかも。




私みたいに敏感な方は

お焚き上げする場所には

近づかない方が吉、です指差し





紙垂(しで)で囲まれてたから

私ゃ神様が降り立つ禁足地なのかと思ってさ、

神様とおしゃべりできるかしら~とか

呑気なこと考えて

ウホウホ近づいちゃったのよw ⇽バカ




ま、雨の水滴が

近づくなって教えてくれたからセーフ

ということで真顔キラキラ ⇽少しは反省しろ






お馬ちゃんの向かいにあるのは

大きな御神木。




ねじねじしてた。

↓↓↓


この前に立つと

このねじねじの方向に

下から上へとエネルギーが廻るよ。



滞ってるエネルギーが

頭から抜けてスッキリします指差し




~つづく~