初めて江ノ島を訪れてから5年経った夏に

江ノ島を再訪出来た。





ちょっと

江ノ島マップを差し込んでおくね。



※江ノ島神社HPから拝借してきました。





私、初めて行った時、

ココが気になって気になって

仕方なかったんだけど

↓↓↓


マップを見ればわかるかと思うんだけど

ココって奥津宮岩屋のある場所なんだよね。





前回、岩屋は

封鎖されてたから行けなかったけど

再訪出来た暁には

絶対に岩屋には行かなきゃいけないな

と思ってたんよ。





そして

この再訪時は

ありがたいことによく晴れていたし

封鎖もされていなかったので

岩屋にも行けた。





とりあえず

マップ通りのルート順に書いてくね( *´꒳`*)




所々忘れちゃってるところもあるかもだけど

お楽しみ頂けたら♡








再訪した時はね、

【見えない存在達】が

島案内をしてくれたんだ。





伏見稲荷や豊川稲荷の時と同じように

目には見えない存在達が

色々教えてくれたんだ。







辺津宮のとなりにある社務所で

お守りを眺めていたら

ピンクブルーのモチーフが多いのが

目についてね。





例えば、コレ。

↓↓↓


台紙がピンクとブルーでしょ?





これに限らず

他にもピンクとブルーのお守りがあるの。





この台紙の色合いを見て

可愛いなぁ♡( *´꒳`*)

と思って眺めていたら

ピン!と来たの。





ああ、コレ、
ピンクが弁ちゃん(弁天さん)で
ブルーが龍神さんを表してるんか( *´꒳`*)


ピンクブルー
弁ちゃん龍神さん
2色一緒のデザイン。
2人はいつも共に♡
ってことか( *´꒳`*)




弁ちゃんと龍神さんは
ラブラブなんだな~( *´꒳`*)


……


…………



………………




あ!

江ノ島って
弁ちゃんと龍神さんの
恋の島なんかっ!ポーンハッ




だから私は

江ノ島は恋の島なんだ、と

お伝えしたくて

今回のお話のタイトルにもしたの( *´꒳`*)





辺津宮では

とにかく楽しく授与品を選んで欲しい。




そういうウキウキキャピキャピした姿を

弁ちゃんは微笑ましく見てるよ( *´꒳`*)





辺津宮のとなりにある奉案殿

是非行って欲しい。




拝観料(200円)が必要なんだけど

その価値有りだよ。





ここは八角になってる御堂。





ココの弁ちゃんは

ダッキーみたくピリッとしてて


八角の御堂の真ん中に立つと

お腹の中の【不要な憑き物】

取り去ってくれる体感があったよ。





取り去ってくれるのは

蛇ちゃんだと思うよ。






お腹の中の【不要な憑き物】ってのは

人それぞれ。





例えば

私の場合だと

私のことを羨ましいと思ってたり

私のことを妬んだりしてる生霊が多いかな。




そういうのは腹に居座るよ。




だから便秘がちになるの。






全く逆のパターンだけど

内観不足の人

不平不満を腹に溜め込むよね。





自分で憑き物を生み出してるパターンね。





そういうのも

ここの弁ちゃんは取り去ってくれる。





けどね、

【内観不足の人バージョン】だと

結局のところは

内観しないと

いつまでも何度でも

自分で【不要な憑き物】を生み出すから

取り去ってもろても無駄なんよね。





取り去ってもろた後に

スッキリしたアタマで内観すると良きです。





ガンバレ、内観不足さんっ。


しんどいとは思うけど本気出せば大丈夫だっ。






奉案殿の近くだったと思うんだけど

なんか【草履】のマークの入った

祠だか石像だかがあった気がするんよ。




ゴメン、マジで記憶あやふやなんだけど

猿田彦さんが祀られてた。かな???




何もかもあやふやでホントごめん。笑




とりあえず【草履のマーク】ね。




そこで

「おーーーーい。

ちょっと寄って行きなさい、

足出しなさ~い。

って

呼び止められたの。





その時、御一緒してた方が

足が少し悪くて

岩屋まで歩くのはちょっと無理かもしれない

と言ってたんよ。





でもココで

「足護ったげるから足出しなさ~い」

って言われたの。






足の裏を見せて

「この先の道中、頑張って歩くから

足を護ってねー♡」ってお願いしたよ。





そのおかげかな、

御一緒した方も

岩屋まで無事に行けました♡




いつもなら

とてもじゃないけど

膝がもたないそうなんだけど

この日は行けたの。





こんな恩恵受けてんのに

神様の名前も

祠だか石像だかの場所も

覚えてなくて

マジごめん、神様。




是非思い出したいから

また行かせてよ真顔キリッ


そういう流れ持ってきて真顔キリッ




頼むぜ、神様お願いキラキラ