こんにちは、かなです💐


今日は残念なお知らせがショボーン


第6回ジャッキー・チェン

インターナショナル・アクションウイーク

(第六届成龙国际动作电影周)の

開催が延期となりましたえーん


そして…

成家班

(ジャッキー・チェン・スタントマン・チーム)の

第二世代 楊升(楊一凡)さんと

第四世代 ブラット・アランさんが

お亡くなりになりました。


ジャッキーさんWeibo公式で

悲しみのコメントが載っていますぐすん


こちらの写真(スクショ)は、

ジャッキーさんのWeibo公式より


ジャッキーさんの悲しみが

ひしひしと伝わるコメントなので

取り急ぎ、訳してみたのぐすん


(ここから、かな意訳↓)

今日はもともと、第6回ジャッキー・チェンインターナショナルアクションウィークの2日目の予定だったけれど、新型コロナウィルス感染防止のために、数日前に僕たちはこのイベントを延期することを発表しました。すべての仕事をもう一度練り直すことになった時、このイベントのスタッフたちも一言も不満を言わず、招待したゲスト、友人達もこの発表に快く応えてくれ、日程が変わっても来てくれると言ってくれた。僕はとても感動し、こうして皆さんがアクション映画人を応援してくれる事に感謝します。

実はこの数日間は、とても辛い数日でもあったんだ。728日の夜、成家班(ジャッキー・チェンスタントマンチーム)の第2世代だった杨升が病のために帰らぬ人となった。彼は1984年に成家班に加わり、『ポリス・ストーリー』で非常に危険なアクションを演じた。その時僕は中国国内のアクションスタントマンの能力と心意気を垣間見、彼と一緒に生死をかけた日々を過ごしてきた、つい最近まで


それからほんの数日しか経たないうちに、今度は今日また悲しい知らせを聞くなんて。成家班第4世代のBradley James Allanも病のために旅立つなんて


何年も前に、『ナイスガイ』を撮影していた時、彼はいちファンとして撮影現場に訪れた。当時彼はすでに何年も中国功夫に傾倒し、何年も鍛錬に勤しんでいた。その後成家班に加入し、『ゴージャス』でも共演した。僕とバトルしたあのシーンを覚えている人も多いだろう。その後も、彼は僕の沢山の作品に貢献してくれた。


ここ数年は彼の代表作は映画界を大いに沸かせていた。『キングスマン』シリーズ、『ワンダーウーマン』等等、彼はハリウッドで最も熱いアクション監督となり、多くのアクション俳優のお手本となっていた。


この数日で、成家班は2人の親しい人を失ってしまった。僕の気持ちは形容し難く、仲間を悼むほかに、僕は自分にこう言い聞かせるしかない。このアクションウイークを必ず実施すること、中国アクション・スタントマン協会を堅持すること、より多くのアクション映画従事者の作品やポテンシャルを広がるようにしてあげること、さらに多岐にわたるアクション映画従事者のために、基本的な保障と尊厳を獲得すること。

これは僕の人生の階段において、僕が出来ることであり、やるべきだし、必ずやらなければいけないことなんだ。


2人の兄弟よ、天国では病の痛みも無いだろう。どうか安らかに、永遠に君たちを想い続けるよ。


(かな意訳ここまで↑)


アクションウイークが延期となり、

ジャッキーさんは、関係各所への連絡、

スケジュールの組み直し、

ゲストへの説明などで

奔走していたことでしょう。

そんな中、2人の訃報を受け

改めて、

アクションスタントに従事する人達のために

一連の活動は止めてはいけない、という

ジャッキーさんの強い思いが

伝わってくるお願い



アランさんまで…ぐすん

映画『ゴージャス』で

大哥vsアランさんとのファイトシーン、

数々の名場面は

皆さんの記憶に鮮やかなことでしょう。

ジャッキーさんのWeiboの記事で初めて、

アランさんって初めはいちファンで

そこから成家班に加わったと知ったびっくり


アランさんについては

Twitterで多くのファンが哀悼のコメントを

出されています。

みんなに愛されてたアランさんぐすん


そして

楊升老师

2020年のお正月、

中国電影家協会特技人工作委員会の

年度会議では、元気なお姿が。

杨升老师は真ん中にいらっしゃる。

何钧さんや、伍钢さんの姿もあるねお願い



写真は、鄭成飛さんのWeiboより

微博随时随地发现新鲜事!微博带你欣赏世界上每一个精彩瞬间,了解每一个幕后故事。分享你想表达的,让全世界都能听到你的心声!リンクm.weibo.cn

楊升さんは、『ポリスストーリー』で

林青霞(ブリジット・リン)が

プールに飛び込むシーンの

スタントをした方おねがい


最近では雲南省の武術学校で

子供達の指導、育成もされていたそうです。

著名武术指导、动作导演杨升到泸西县玄天文武学校指导培训 - 快资讯リンクwww.360kuai.com



もしよろしければ

かなの過去記事もどうぞ💐


2016年の浙江衛視の人気番組

『王牌对王牌』に

ジャッキーさんや成家班の皆さんが

出演したときの模様で、

楊升さんも出演されています。


成家班の先輩達が

ジャッキーさんとのエピソードを

懐かしそうに話している内容を

しっかり聞きたくて

がんばって訳した照れ

楊升さんを悼むと同時に

ジャッキーさんと、成家班の輝ける日々と

強い絆に思いを馳せて欲しい照れ


『ジャッキー・チェン スタントマンチーム(成家班)よ永遠なれ①』今日のブログは、成龍兄一色です。2016年1月21日の浙江衛星放送で、成龍大哥と歴代のジャッキー・スタントマン・チームが集まったサプライズ映像です。ここ最近、…リンクameblo.jp

(この記事はパート3まで続きます)

張国立とエリック・ツァンが

仕掛け人で、

成家班の皆さんが勢揃いしたサプライズに

驚くジャッキーさんが、涙目で

みんなと抱き合うシーンが印象的です。


アランさん、楊升さん

お二人の

ご冥福をお祈り致します。