こんにちは、かなです爆笑



頼んでいたSCREENの
アーカイブズ ジャッキー・チェン復刻号が
届きましたラブ


3冊あるのは
中国成龍吧のかかちゃんと
フォン君にプレゼント用🎁

かながジャッキーさんの事を知ったのは
84年頃だったので、
それ以前のジャッキーさんについては
このアーカイブズで初めて知ることもチュー
かなは、どちらかというと
ロードショーを購読していたので
あー、あの写真はこの記事なんだ
改めてわかるというびっくり💦

ジャッキーさんが日本上陸した時から
ずっとファン、という方々の
当時のエピソードや、当時書かれた記事は
貴重なお宝だと思う❣️

アーカイブズ 
ジャッキー・チェン復刻号VOL.1
まだの方、二次予約受付中ですよ❣️
VOL.2も、1月中にアナウンスあると思う。
こちらをご確認くださいませ爆笑
どれも興味津々キョロキョロ
中でも、淀川長治さんの記事
(p24から26)の、
「『ヤング・マスター師弟出馬』は、
藤八拳(とうはちけん)のリズムそのもの…」
という記事が秀悦‼️

「この『ヤング・マスター』全巻を包むチェンの中国闘技紹介こそは映画史上まさに初めての貴重なる中国リズム研究テキスト・ファイル。」
(p25下段L17-20より抜粋)
という淀川長治さんの的を得た表現に、
かなも同じ思いお願い
あの、ジャッキー映画の根底に流れる
独特のリズム、節回しは何だろうと
知りたくて、中国に留学したんだっけお願い

淀川長治さんの記事によると、
藤八拳はお座敷で芸者さんたちと
差し向かいで遊ぶ遊戯だそうです。
いろいろ調べてみたら、
いまやさまざまな流派が
この遊び方や作法の伝統を
保存・継承してるんだって爆笑

Wikiはこちらね↓
他の資料では、
ちゃんと、「藤八拳を打つ
って言ってることに感心お願い
打拳🥊なのね!

あそうかびっくり
「ジャンケン」のケンは、「拳」か❣️
中国武術が日本の民間に
遊びとして伝播してきたんだねえ爆笑
もともとは蛇拳(虫拳)が、じゃけん→じゃいけん→じゃんけんと言われるようになったという説もびっくりおおーっ‼️では私たち
普段から、蛇拳を打っているわけね⁉️

さて、現代中国では、この
「じゃんけん」的なものがあるかというと…❓

こちらをご覧ください〜爆笑‼️
湖南衛視の人気番組、
『快楽大本営(Happy Camp)』
(2020年2月22日放送)
ジャッキーさんが、『急先鋒Vanguard』の
キャストの面々を連れて
出演したときの模様です爆笑

じゃんけんシーンは、53:40あたりから。



じゃんけんの事を中国語では
「猜拳 (cai quan ツァイチュェン)」
と言ってます爆笑
中国でも 
剪刀(jian daoハサミ)石头(shi tou 石)
布(bu ぬの)なんだね‼️

ジャッキーさん、
このゲームの順番決めで、司会の
何炅(はーじょん)さんに負けちゃって、
ムキーなんで今日俺は
負けてばっかりなんだ〜‼️🔥🔥🔥

と吼えるのですが、
仕切り上手の司会者何老師※が

「僕が勝ったけど、順番決めの権利は
あなたに譲ります」
と言った途端!
大哥はフワァ〜照れ(喜)💕💐🌸🌸🌸

『いいよ💕』

と機嫌が直る
なんともチョロいジャッキーさん(笑)💦

『快楽大本営』は、
飾らない素のジャッキーさんが
垣間見える、超優良番組なので
折を見て、はるさめブログで
紹介します爆笑

あら真顔気が付いたら
アーカイブズの話→藤八拳→じゃんけん
→ジャッキーさん出演の快楽大本営
って、ずいぶん話が逸れましたな爆笑💦

今年も、芋づる式
はるさめブログをどうぞよろしくね❣️


※ハーラオシー・何炅さんはみんなにいつも「何先生」と呼ばれています。元々は、北京外大のアラビア語の先生だったという異才。今や中国のバラエティ番組には欠かせない名司会者です。
ジャッキーさんの自伝『还没长大就老了』に
何炅さんもメッセージを寄せています。
はるさめブログでは今後、中国のテレビ番組の情報もお伝えしていきたいですウインク