成龍兄は、かつていろいろな珍しい動物を飼っていた。

ライオンの子供(でも顔を引っ掻かれて飼うのをやめた)、タカ、キツネ、蛇、ムササビ…

そして、このマツネズミ、という動物だそうだけど↓

{CBEB56B0-F308-4B0B-BC7B-4C869CE4C43E}



写真は「永遠の少年」より。歪んでしまい申し訳ない。
ジェイシーくんが手に持って、足にも這わせているこの小さな動物。
見覚えがあった。

30年前、成龍兄がプロジェクトA2を撮影中に取材された映画雑誌の特集号で、成龍兄がこれと同じマツネズミ二匹を両手に持って披露していた。
(いつも素晴らしい情報をくださるしまむら様のブログにて再確認できました。しまむら様、ありがとうございます。写真がうまく添付できませんでした)

この時、ジェイシーくんは4〜5歳だったのだろう。
成龍兄、33歳。

当時私は13歳で、ジェイシーくんの存在をまったく知らなかった。
日本においては緘口令が敷かれていたのか、当時の雑誌や写真にはジョアンさんも、ジェイシー君も紹介されたことはなかった。
当時の特集号では、成龍兄の自宅を大公開!と題して、リビングや洗面所、ワードローブや書斎まで公表していたのに。
一人暮らしとは思えない生活感があるのに、そこには成龍兄一人しか写っていなかった。

今やっと、当時の写真がたくさん公開され、成龍兄本人から語られたりしていて感慨深い。
成龍兄にも、普通の家庭があり、生活があったことに心震える。
同じマツネズミ二匹の存在で、
私の中で、ぽっかり空いていた穴にピースが一つカチッとはまった感じ。

今は本当にいい時代になった。
YouTubeや中国の百度などで、レアな画像や動画を観ることが出来る。
成龍兄の懐かしい写真や、うろ覚えだったエピソードがまた蘇ってきてぼんやりしていた輪郭がはっきりしていく。
答えあわせをしているみたいだ。