GRACE プライベートエステサロン 横浜駅から4駅 南大田駅徒歩3分 -17ページ目

GRACE プライベートエステサロン 横浜駅から4駅 南大田駅徒歩3分

お肌タイプに合わせたエステ、行くのが楽しみになるエステ。プライベートサロングレースへようこそ


日焼け止めを選ぶ時って何を基準に選んでますか?

今回は紫外線と日焼け止めの仕組みについてご説明します音譜

この2つの仕組みを理解していると、より自分のライフスタイルや状況に合わせた日焼け止めが選びやすくなります!!
【紫外線の仕組み】



UVA
・UVAは、地上に届く紫外線の9割を占めています。
・浸透力が高く徐々に肌にダメージを蓄積して肌の老化を促進させます。(光老化)
・真皮まで届き、シミが目立つ原因をつくり、シワ、たるみの原因にもなります。
・肌の奥の真皮層にまで届き、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す細胞にダメージを与えます。

UVB
・UV-Bは、地上に届く紫外線の1割を占めています。
・肌の表面で吸収されるため奥の真皮層まで達することはほとんどありません。
・短時間でも日焼けを起こし、細胞を損傷して火傷のように赤くなったり、シミやソバカスの原因にもなる。

SPFPA意味
【SPF】
SPFは日焼けや肌に炎症を起こしてしまう紫外線UVBを防ぐ効果があります。

・1SPF=20分間、肌を紫外線UV-Bから守ってくれる効果があるのでSPF10であれば20×10=200分⇒3時間20分の時間、肌を紫外線UVBから守ると言うわけです。

・SPF値は2から50までの数値で現され、「50+」が最高です。

・SPFは、数値が高いとそれだけ乾燥し、肌に与える負担が大きくなるので、普段屋内で仕事をされる方などはSPFの数値は10~30くらいでも問題ないですねニコニコ

【PA】
・PAは、肌老化の原因である紫外線UVAを防ぐ効果があります。このUVAは、雲やガラスをすり抜けやすく肌の奥まで届く紫外線のため、天候や場所にかかわらず対策が必要です。

・PA値には、「PA+」~「PA++++」までの段階があり、+が多いほど効果が高いことを表します。

【日焼け止めの仕組み】

日焼け止めには、「紫外線吸収剤」・「紫外線散乱剤」と2種類あります!!

紫外線吸収剤は、日焼け止めが肌の表面で紫外線を吸収して肌の内部に紫外線が侵入することを防ぎます。 日焼け防止の効果が非常に高いのです!

紫外線吸収剤は吸収した紫外線を化学反応によって赤外線や熱に変えて外へ逃がすので、肌への負担がとてもかかってしまいます!

紫外線散乱剤は、日焼け止めが紫外線を反射・散乱させることで肌の中に紫外線が侵入することを防ぎます!

紫外線散乱剤は肌に優しいので肌が敏感に傾きやすい方でも使用できるメリットがあります!

顔用は紫外線散乱剤、体用は紫外線吸収剤を選ぶ事をオススメします♪

紫外線は年中降り注いでいるため、紫外線対策は必要不可欠です。


日焼け止めは、数値が高いものを塗っておけば良いというものではなく、その時の状況や自分自身に合ったタイプのものを選ぶ必要があります!!

お肌のために塗っている日焼け止めでお肌をボロボロにしない為にも、自分自身に合った日焼け止めを選び、紫外線対策を万全にしてお肌を守っていきましょうニコニコ

GRACEのホームページはこちらからです。