当初セミナーの申し込みはハリ助とアジ初級を受講するつもりでした。
ところが行ってびっくり上級コースに回されてしまったのですよ(^^;
他の参加者さんとの兼ね合いもあるでしょうから仕方のないことですが、
正直この二日間は飼い主めちゃめちゃ頭がパニック!!
でも講師は進藤誠先生ですからねぇ。
先生を信じてひたすら走った二日間でもありました(笑)
それにしてもワタシったら専門用語を全く知らない。
ハリ助はトンネルとハードルを並べただけのを飛んだ経験だけ。
でも今年のセミナーでは一気にやること増えちゃってさあ大変です。。。。
これゴルフに例えたら、
打ちっぱなしに数回行っただけなのにうっかりコースに出ちゃったって感じ??
本来だったらハリ助にハードルを再認識させてからスタートしたかったけど
それすらやる時間はなく初っ端からショートコースにトライ(^^;

でもハリ助もさすがに去年より成長してましたねぇ。
ドッグウォーク、チューブトンネル、Aフレーム、ソフトトンネルを
進藤先生のマンツーマン指導の元その場でとりあえずクリアできました。
ワタシがあれだけパニックになってるのにヘラヘラしながらこなしたのは高評価(涙)
※ハリ助はガラスの心を持ってるのですぐに動揺するのです(ーー;)
それでもまだまだコースになると理解不足のせいですぐにワタシの側に戻って来ちゃう。
うんうん、そりゃ当然なんだよ。
そもそも指導手が理解不足すぎて不安なんだから。
やってるハリ助はもっと不安になるはずさ(笑)
素人目線ではたかがハードルにしても、
2連チャンで飛ぶのはいいけどこの角度はないだろうって感じなんですよ。
2本平行に並んでるなら簡単なんだけどねぇ。
それでも先生曰く、
ワタシが的確に指示してる時はハリ助はかなりイイ感じだと…。
自分では走り始めたらパニックになるからよく分からないんだよね。
とりあえずマーレ姉が写真を撮ってくれたので載せときます。
我ながらやってることが意味不明で面白い。
トンネルに入ったものの出てきちゃうハリ助。
入った後にワタシがモタモタしてるから不安で戻っちゃうみたい。
犬は中にいても外のことがよ~く分かってるんだねぇ。へぇ~。

フロントスイッチとかバックスイッチとか初めて聞いたのにいきなりチャレンジ。
頭では理解しても体はそうはいかんのだ(笑)

飛んだ後にどこに行けばいいか分からなくて迷うハリ助。
ごめんごめん、ぜ~んぶ母ちゃんが悪い(T_T)

ハードルの角度がバラバラなのでハリ助は横について一緒に走らないと飛べません。
指で指示しただけじゃ飛べないの(ーー;)
でも一緒に全部回るのってものすごい疲れるでねぇ~の!
ショートカットできるハンドラーの皆様がうらやましかったなぁ。

でもゴールできた時のハリ助の喜び様はそりゃ可愛いかったよ~♪
やっぱりハリ助も嬉しいんだね~!! ※飼い主必死すぎますな(爆)

まあ、反省点は色々とあります。
そもそも上級に行ってしまったことが反省だし(笑)
でも後ろ向きなことは置いといて、
良かったことを来年忘れないように書いておきます。
去年より集中力がかなりアップ!!
オンリードで他の犬が側にくると恐怖でガウっていたのが悩みのハリ助でしたが、
今年は隣の犬には目もくれず終始明るい笑顔でした~♪
スタート地点でのフライング?そんなことしないしない~!(*^^*)
走ってる途中でもアイコンタクトを取り続けてくれるので、
ハリ助がいつ、どう迷ってるかが分かりやすかったかな。
ただしそれに対してワタシが対処できなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。
※アジ的には指先を見続けた方がいいのかな?でもワタシはアイコンタクトがベスト!!
母が迷って考えてることをハリ助もちゃんと理解できてた!
訓練では、母不安⇒ハリ助パニックがいつもの流れなんだけど、
母の動きが未完成なのを理解してくれてたのでハリ助はパニックにならなった。
※これってワタシ達ペアにはすごいことなの~!!
あと言葉には表せないんだけど、
とにかくこの一年でとても自分に自身がついてるようでした。
自分が今どんなことをすべきかをちゃんと理解できるようになってて
そんなハリ助にかなり感動してしまった母です♪
ハリ助ってグレ姉とは違って阿吽の呼吸がないの。
その都度、物事を細かく教えていかないとダメなんです。
でもその地道な作業のおかげでワタシがう~んと勉強させてもらってる気がする。
この二日間のセミナーもいっぱいお勉強できました!

実は受講中は上級に行ってしまった後悔ばかりがあったんだけど、
終わってみたらハリ助と自分には沢山冒険も出来て良かったと思ってます。
この二日間の成果を次に生かせるように頑張らないとなあ!!
さ~て、お次は訓練競技会。
まだまだ先は長いハリ助&グレママペアにポチっとな♪
にほんブログ村
にほんブログ村