グレ姉は7才になっても元気そのもの!!
ではあるんですが悩みもありまして・・・。


実は3年前からヨダレやけが始まり、
2年前からは背中の地肌と被毛が赤くなり始めました。

さらにここ半年は唇のヨダレやけが膿んでしまい出血もあり。
それが痛痒いらしいのか体や絨毯に唇をこすりつけてまた出血の繰り返し。
背中の赤みもかなりひどくなって毛はガサガサボロボロ。
右太ももの一部も赤くなり終いにはハゲてしまいました。
おまけに顔のこめかみあたりの毛も薄くなり地肌が透けて見える程に(涙)

当然病院にもかかっていました。
2つの病院に診てもらうも皮膚自体は健康なので病気ではないと言われました。
加齢、もしくはダルメシアン特有の皮膚疾患、とにかく原因不明。
フードも変えて紫外線にも当たらないようにして、市販の薬やらも試しました。
あんなに真っ白でフワフワだったグレ姉がボロボロになっていくのは
見ているだけでもかなり辛かったです。


ところがです!!
訓練仲間のある方にとある病院を紹介してもらったことから改善に向かいました♪
その先生は手作り食で体質改善をしてくれるので有名です。
とにかくじっくり時間をかけて飼い主から話を聞き、
犬をよ~く触って原因を探ってくれるんです。
その結果まず栄養が行き渡っていないことが判明しました。
今までの自己流の手作り食、体に合わないフード⇒⇒体内バランスの崩れ。

グレ姉は3才で避妊手術をしましたが開腹したら既に子宮蓄膿症末期でした。
危機一髪で助かりましたがその頃からホルモンバランスなど崩れていたのも原因の一つみたいです。

自己流手作り食は市販の本を見習っていたんですが若いうちはいいものの、
年をとればそれなりにカロリー計算やらをきちんとしないとダメ。
市販フードは今まであげていた中ではホリスティックレセピーとブラックウッドがNG。
※たまたまグレ姉にあわなかっただけです。
どうやらフリントリバーランチはOKだったみたい。



原因がなんとなく予測できたところで食事療法スタートです。
先生が電卓を手に持ちあれよあれよという間にオリジナルレシピの完成!!
ブタヒレ肉、タラ、カボチャ、大根、スプラウト、シソ油etcを使います。
オヤツはエビオスと大根のみ。
それから体を除菌するための薬を一日置きに服用しました。

そんな生活をとりあえず一ヶ月続けたところものすごい変化が(*゚▽゚*)
まずはあんなにドロドロで血の臭いプンプンだった唇が乾いてピンク色に戻りました。
背中の毛も密度が元に戻って赤みが明らかに引いた!!
太もものハゲ部分はまだ赤いものの毛がびっしり生えました。
もちろんこめかみも生えてきましたよ~!!
これは驚くべき変化です。

茶色いのは膿んで血が出たあとのカサブタです。
あごのあたりも毛が茶色いでしょ(^^;
IMG_1556-0009.jpg

3年も悩んでいたのに一ヶ月でピンクに戻りました!
IMG_4633-0009 (2)


まだ先生に診てもらってから一ヶ月です。
先日血液検査をした結果はまだ全部出ていませんが、
その内容を考慮してまた食事内容もアレンジしていく予定です。

先生のお話は奥が深すぎて書くのはとても困難です。
難しい話や込み入った話は省きました(^_^;)
ざっくばらんに書いてのでちょっと意味不明な所もあったかもしれませんね。
すいません(笑)

IMG_4503-0009.jpg


グレ姉もシニアです。
カロリーも内容もちゃんと体に見合ったものをあげないとダメですね( ̄▽ ̄;)
今回のことはよく勉強になりました。
でももっともっとお勉強しなくっちゃね(汗)


先生に言われた通りのご飯つくるの大変だけど頑張るぞ!!
人間よりもお犬様なグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村