今日のこと。
庭で遊んでいたハリ助が佐川さんを噛んでしまいました。

チャイムが鳴ったので印鑑を持って門まで行くと佐川さんが一言。
「噛まれちゃった・・・・。」


DSCF8821-3.jpg


佐川さんはいつも来る同じ人。
最近は週3日くらいの間隔で配達に来てくれています。
グレハリは赤ちゃんの頃からこの人を知ってるし、
この人もいつもナデナデしてくれています。

佐川さんから噛まれたと聞いたワタシは顔面蒼白。
半ばパニックになりながらも事情をゆっくり聞きました。
チャイムを鳴らしたあと時間があったのでいつも通りになでようとしただけみたい。


DSCF8822-3.jpg


母:ど、どこ? どこーーーっ???
佐:ここ。
母:え? どこ? どこ?
佐:手のひら。
母:血は出た?傷口は?
佐:ないです。
母:歯形はどこ?
佐:ないです。
母:どのくらい痛い?
佐:痛くないです。
母:え・・・・。

分けが分らずさらにパニックになるワタシ。
思わず 「あんた何したのーーーっ??」 とハリ助に怒鳴ってしまったけど、
当のハリ助は何事も無かったようにシッポフリフリ。
確かに威嚇で噛んだとか、恐怖で噛んだとかじゃない様子。
手を噛むことは悪い事だと認識はしているので もしそうならすぐに態度で分ります。


DSCF8823-3.jpg


たぶん。 ワタシが勝手に推測するに。

車が到着しても佐川さんは今日に限ってなかなか降りて来ませんでした。
きっと荷物の確認をしていたんでしょう。
5分経ってやっとチャイムを鳴らしにきた佐川さんですが、
その間佐川さんを待っていたハリ助はワンワン大興奮。
もちろん早くこっちに来て~っていうアピールですけど。

ハリ助は当然嬉しくてハイテンションになっていたのですが、
そこへ撫でようと思って上から手を出したので     →いつも頭の上から撫でる人
嬉しさの勢い余ってカプンとしてしまったらしいのです。

あくまでも推測ですが。


DSCF8830-3.jpg


普段からハリ助は悪気はないけど本当に乱暴な子です。
お友達にも体当たりするのは当たり前だし、
遊ぶ時は牙を剥いて唸り声をあげながらプロレスもします。 →喜びの表現(汗)
おやつを貰う時は人の手ごと食べます(怖)

そりゃグレ姉に育てられてるんだから当然だよねぇ。


DSCF8828-3.jpg


佐川さんはなんでハリ助が噛んだのか不思議だと言ってました。
今まで全然平気だったのにって。
たぶんこの佐川さんは犬を飼っていません。
だから犬のことはよく分からないらしいのです。
とりあえずワタシの推測を分りやすく説明して納得してもらいました。

「そっか、調子に乗っちゃったのか~」 と言ってくれたのが救いです。 


DSCF8829-3.jpg


でも本気だろうが、間違ってだろうが、無意識だろうが、歯が当たっただけだろうが、
他人にしてみれば “噛まれた”  に変わりないんです。
やってはイケナイ行為に違いはありません。


ハリ助はホントにお調子者。
普段から目が離せないのはワタシが一番分っていたのに。
これからもっともっと気をつけなければいけませんね。


は~、ほんとに佐川さんごめんなさい。


ビビリのくせにお調子者。
グレ姉と同じくらい油断も隙もならないハリ助です。
落ち込むグレママにポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村