いつも変わり映えのない同じレシピ、しかも適当に作っている煮物。

 

私はどうも見た目があまり好きではなくて、

触感は好きですが。

夫は大好きらしく

かわいそうですので(笑)1か月に一度は作っています。

いつも月一回のシルバーデーに1割引きだからと買ってきます。

ささやかな節約((^ー^)

もともと安いものですが。

 

記録したことありませんので今回

たまには作っていたということを記録しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

砂肝のカロリー・糖質(100gあたり)
砂肝は100gあたり86kcal、糖質3.5gと、カロリー・糖質共に低い食材です。

ダイエット向きの鶏のささみは100gあたり98kcalです。

砂肝のカロリーの低さがわかります。

 

ささみは我が家はあまり好みではありませんので、これはうれしい情報。

 

栄養価のことをいままで理解していませんでしたので少し検索して調べたら

 

 

〇 砂肝はたんぱく質、ビタミンB12、ビタミンK、鉄分、亜鉛など

  健康面で嬉しい栄養素が多く含まれています。

   ビタミンB12と鉄分は貧血対策に。

   ビタミンKは血液凝固や骨を丈夫にするために必要な栄養素。なお、


〇 砂肝は内臓ですが、筋肉が多いためたんぱく質が豊富。

  鶏もも肉(皮なし)とほぼ同じ量のたんぱく質が含まれている

〇 亜鉛は免疫力アップに欠かせない
  ーーー亜鉛は成人の体内におよそ2gしかありませんが、

  全身の細胞に存在し侵入してきた細菌やウイルスを防御する免疫反応に関与しています。

 さらに新しい細胞を作るサポート役。

  また亜鉛は味を感じる味蕾(みらい)細胞を作るためにも必須である

 

 

〇砂肝はコレステロールが高い食材でもあり
コレステロールを多く含む食材として卵が有名ですが、

砂肝100gと卵1個のコレステロールの量はほぼ同じです。

コレステロールは細胞膜の主要な構成成分であり、

私たちの体を維持するのに欠かすことのできない重要な役割。

そこで血中コレステロール値に異常のない方は、

コレステロールの摂取量を極端に減らす必要はありません。

 

等など改めて砂肝の良い点がわかりました。

おすすめのレシピをネットより。(↓)

 

砂肝のねぎ塩レモン

【材料】〜2人分〜
・砂肝                      200g
・長ねぎ         1本
・レモン汁                大さじ1
・ごま油                   大さじ1
・顆粒鶏ガラスープ  小さじ1
・おろしにんにく(チューブでも可) 小さじ1
・水                          大さじ1

 
【作り方】
①砂肝を軽く洗ってから、固い部分をそぎ落とし、食べやすい大きさに切る。
②鍋にお湯を沸かして、①を弱火で10分程度茹でる。中まで火が通ったら水気を切る。
③耐熱皿に砂肝と長ねぎ以外の材料を入れて、軽く混ぜる。
④長ねぎをみじん切りにして③の耐熱皿に加え、ラップをして電子レンジで1分加熱する。
⑤②の砂肝と④のねぎだれを和えたら完成。