去年の11月の庭の様子のつけ忘れ。

 

庭の真ん中の月桂樹の木、ものすごく丸裸になってしまって、びっくり!!!

もう少しこんもりと葉っぱを残しておいて欲しかったわ。私の言い方が良くなかったのでしょうね。

良い勉強になりました。(^ー^)

背丈は短くなってよかったのですが。。。

またすぐに生えてきますよという言葉を信じましょう。

きっとそうですね。1年ですごく茂りましたから。

 

 

擁壁は昔金網のネットをかけて、アイビーの壁にしました。

でもやはり1年でものすごく成長しますので、かなりすいてくださいとお願いしましたが、

こんなにスカスカに!擁壁が見えてしまわない程度にと思っていました。

でも、毎年あまりの繁茂に困っていますので、良しとしましょう。

夏にどのようになるかが楽しみでもあるわ。

月桂樹と共に。

 

   

門扉から玄関までの階段の壁に長―ーく伸びていたツルキキョウ(ペリウインクル)

これも短くなり、汚い壁が丸見え(冷や汗)(その写真はなし)

ですがうっそうと伸び放題という印象がなくなってよかったかもしれません。

 

手前の壁のも

こんなにすっきりと(↓)

      

 

 

    この道路側の門扉のアイビーも垂れ下がる部分を切り取られそうでしたので、

少しだけ残してもらいました。

 

さっぱりすっきりと刈り込みましたので、

10個ぐらいのごみ袋になりました。

 

鉄砲百合?の芽が出てきていたのですが、少し傷んだのが残念。

でも今は元気になっています(^ー^)

 

ミヤコワスレの挿し芽をした分は草と間違われないように

当日慌てて石を拾い集めて囲っておいて無事でした!

 

ツワブキ のコーナーはかなり踏みつけられてぽきぽき折れているのがたくさんありましたが

強いですからまだ元気に大きくなってくれるでしょう。

 

 

キクイモの後にビワの木の苗木を植え替えてもらいました。

大きくなりすぎたらどんどん切っていって丁度良い高さにしなくては。

葉っぱが沢山収穫できるようになるのが楽しみ。

 

 

いつもは、冬に咲くヒマラヤユキノシタが、この頃一部咲いていました。

 ナンテンもばっさ切り取られていて、ごみ袋に入れられる前に

赤い実の部分を拾ってきて花瓶に植えました。

 

ずっと庭に出て付いているわけではありませんので、

要望通りにはなりませんでしたが

夫は気持ちが良くなったと喜んでいました(^ー^)

もう私たちではほとんど何もできませんので、希望だけは述べたいと思いますが、

お任せするより仕方ありません。

シルバーセンターの安くしてくださる植木屋さんですから

納得しなくては。