週刊朝日百科 58

マルメゾンのバラ園

ナポレオン皇后のジョセフィーヌが作った薔薇園。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

玄関に早速飾った美しい薔薇!

こんなに豪華な薔薇を飾ったことがありません。

テーブルセンターをレースに変えて写真を撮った方が良かったかしら。。。

この薔薇の名前はお持ちくださったTさんもわからないということでした。

少しオレンジ色の大き目の薔薇。

 

もう一種類は、ご存じで教えてくださいました!

プリンセス・ドゥ・モナコ

何とも美しいグラデーション!

こちらはリビングのチェストの上に飾りました。

活け方が下手ですね。。。。

薔薇に慣れていません。。。。

 

 

縁の濃い色の部分が時間とともにだんだんと増えていくとのこと!

本当に薔薇のお花の形の美しいこと!

薔薇はお花の女王ですね!

 

持ってきてくださったTさん、出かける日でしたので、お玄関までで、申し訳なかったわ!

私も庭のカルミアがちょうどきれいに咲いていましたので、

持って帰っていただきましたが、

二人で美しいお花を抱えたところを

夫に撮ってもらいました。

 

カルミアは、どこかのお庭で見かけてかわいいと思っていらしたとのこと。

良かった!私もお持ち帰りいただくお花がちょうどタイミングよく咲いていて。

 

それに偶然ながら、二人共薔薇の模様の洋服を着ていたのですもの。

Tさんのご主人が丹精込めて作られた薔薇。

今がちょうどよい時だからと沢山切って持ってきてくださいました!

なんて嬉しいプレゼントでしょう!

 

 

私はバラは手入れが大変で、とっくの昔に諦めて庭には一本もありません。

家を建てた直後はあこがれていた薔薇のアーチを作ったこともありましたが。。。

すぐに私には力不足で無理と気づきまして、

アイビーのアーチになってしまいました。。。

 

 

これは翌日の玄関の薔薇。

朝起きて階段から見た時の光景が違います。

きれい!きれい!ときれい!声に出してはため息をつきました。

玄関が華やかで豪華なこと!

 

前日よりは少しお花が開いて、本当に豪華で華やかさがあります!

 

 

   つぼみも開きかけもどれもきれいでうっとりします!

 

モナコの方もそのかわいらしさは

語彙が少なすぎてなんとほめたたえてよいかわかりません。。

昨日とは少し角度を違えて撮ってみました

 

 

         

オレンジ色の方も、方向を変えて玄関から入ったところから撮ってみました。

玄関を開けた時一番に目に飛び込んできて、

その雰囲気に気持ちが和らぎます。

お花の持つ偉大な癒しの力!

 

   

  実はちょうど生のお花がなくて、造花の薔薇を飾っていたのでした。

   (ブルーの花瓶の分)

 

    

いつもきれいなお花を、(できればたっぷり豪華に)

自分の玄関にも飾りたいと思ったことでした。

並べて撮ってみました。こんなにも豪華さが違います!!

 

お庭で育てた本物は違いますね。

お花屋さんの売っている薔薇も美しいですが、整いすぎている感じもあります。

 

これが本当の心の豊かさを感じるというものでしょうね!

心温まる嬉しい薔薇の思いがけないプレゼントでした!