こんにちは。

『脳を制するものは人生を制す』
脳・身体の健康とハイパフォーマンスを実現させる
グレイスフルカウンセリングサロンの白鳥裕子(しらとりひろこ)です。

恵比寿徒歩5分・代官山徒歩3分にある癒しのサロンで

脳の力を最高最大発揮させるメトロノームメソッド(脳整体)
心理学をベースにしたカウンセリング

これら2つのアプローチで超健康とハイパフォーマンス脳を実現する
カウンセリングと施術を行っております。


「脳のハイパフォーマンスを阻害する3つのこと」その3.生活習慣
生活習慣は脳と繋がっている!侮れない生活習慣
生活習慣の5つの原則!



さて、昨日はどんな一日でしたでしょうか。

・なかなか起きられず時間がなくて朝食を抜いた
・YouTubeに夢中になって気がつくと就寝時間は午前1時をまわっていた
・忙しくてランチをとる時間がPM3:00に
・暑かったしシャワーでスッキリ
・疲れもたまっていたし今日は寝だめ
・スマホを見ながらそのまま寝落ち枕元にはスマホ

など。
思い当たる節、ありましたか?

日々何気なく行っている生活習慣。
人に迷惑をかけることではないし、
自分のプライベートの時間のことでもあるし、
寝る前の楽しみだったり、
仕事が忙しくて致し方なく…もあると思います。

以前の私は、これにたっぷり当てはまっていました。

朝起きてちゃんと仕事していれば夜更かしもいいでしょ。
って思っていましたし、
疲れは土日に寝だめして身体を労わる。
夏はシャワーの日が多くなる…なんてことも。

でも実は、このような生活習慣脳のパフォーマンスに大きく影響するのです。

メトロノームメソッド(脳整体)の解説で幾度かご説明していますが、

脳は動きが乱れ早くなると意識が分散し

集中力や発想力が落ち、処理能力が落ち、

脳のパフォーマンスは落ちていきます。
 

その脳のパフォーマンスを保つためには、

脳の動きを整えることが大切です。

 

脳の動きを整えることに有効な働きかけをするのが、

生活習慣(生活リズム)を一定に保つことなんです。

それは、生活習慣(生活リズム)が一定に保たれ続けていくと
自律神経のバランスが整われていくからです。

例えば
起床時間が、昨日は10時、今日は6時、明日は8時・・・
ランチが、昨日は12時、今日は15時、明日は13時など
起床や就寝、食事時間バラバラだと自律神経はバランスを崩し、
交感神経、副交感神経のリズムが乱れます。
そうすると、心身に影響を与えるのと同様に脳の動きにも影響がでてきます。

生活習慣が整うと自律神経のバランスも整い、脳の動きも整っていく、
脳や心や身体は単独で機能していないので、

良い影響はそれぞれの機能に影響をもたらします。


さらにはそのリズムが整うと自然治癒力も高まって、

さらなる健康へと導かれていきます。

数式に現わすと…
生活環境を整える=脳の動きが整う=脳のパフォーマンスが向上
=自然治癒力向上

生活習慣を整えることは、
健康を育み、脳のパフォーマンスを上げることに繋がると知ったら
日々の生活習慣の向き合い方が変わると思いませんか。

そこで、何から始めたらいいの?という方に
まず初めてほしい『生活習慣の5つの原則』をお伝えします。

生活習慣の5つの原則

原則1.スマホは就寝時、枕元に置かない
      電磁波は脳の動きを乱し自律神経に影響を及ぼす
原則2. 就寝1時間90分前にはスマホをOFFに
      就寝前は副交感神経優位を促し質の良い睡眠へと誘う
原則3.   お風呂に10分は浸かる(夏場はぬるま湯、水風呂もOK)
      お風呂に浮遊することでリラックス効果を促し副交感神経優位を促す
原則4. 食事時間、朝昼夕はできるだけ一定に
      胃の活動促進も副交感神経が関わる一定にすることで自律神経が整う
原則5.   起床・就寝時間も一定に
      一定にすることで交感神経と副交感神経が

            メリハリのよいリズムで一日働くため
    土日祝などの寝だめはリズムを崩すため一定を保つのが望ましい
   
まず初めてほしい『生活習慣の5つの原則』をお読みになって、
いかがでしたでしょうか。

生活習慣は知らず知らずに身に付いた習慣。

生活習慣を見直すことが良いことだと頭で分かっていても、
やってみたいと思うことと、行動に移すとでは大違いと感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ましてやお仕事で多忙な時に、現実的に無理だなと感じてしまうかもしれません。
気持ちに余裕がないと行動に移しづらいですよね。

そんな時は、当サロンで脳の動きを整えてみてはいかがでしょうか。

慣れ親しんだ生活習慣を変えるのは、気も重くなりがち。
一人で始めるより、具体的な方法や目的がはっきりして
進みやすくなると思います。

まずは脳の動きを整えること。

脳の動きが整っていくと、脳のレベルが上がり
生活習慣にも変化を生み出す好循環が生まれていきます。

そのためにも是非、当サロンに委ねてみてください。

こちらについて、もっとお話を聞きたいという方は、
まずは是非、個別セッションでお話してみませんか。

60分Zoomセッションを行っています。
LINEからお申込みいただけます。

超健康とハイパフォーマンス脳を実現するための大切な生活習慣です。
お申込みされた方は効果を実感し、脳の力を発揮しはじめています。

ブログを読まれて、さらに詳しく知りたい、疑問、質問などありましたら、
LINEよりお声がけください。

白鳥裕子 公式LINE登録はこちらから↓
https://lin.ee/rjegQwgF

今ならご登録で、あなたの脳の現状と対策が分かる
『7つの脳レベル診断』と
    『脳疲労から簡単に解放される3つの自然活用法』
をプレゼント!!

60分Zoomセッション
『脳の動きが手に取るように体感できる、脳レベル6⇒5にアップするセルフチェック&7つのワーク』

※LINE登録限定60分Zoomセッション期間限定特典 2種のPDF付
   『脳レベルのトリセツ(初級:生活環境・習慣編) 』
   『脳レベルのトリセツ(初級:メンテナンス編)』


どうぞご活用ください。
ご一読いただき、ありがとうございました。

こちらのブログを読まれて、
超健康とハイパフォーマンス脳を実現され、
より豊かな人生を手に入れるきっかけになったら嬉しいです。ニコニコ

 

#メトロノームメソッド
#脳整体
#超健康法
#脳の力
#脳の活性化
#ストレス改善
#脳疲労改善
#電磁波対策
#集中力を高める
#記憶力アップ
#ハイパフォーマンス
#自然治癒力を高める 
#生活習慣改善
#目的達成
#脳疲労解消 
#脳のチューニング
#脳を癒す
#脳のメンテナンス
#カウンセリングセッション
#能力アップ
#集中力が続かない