こんにちは。星野めぐみです。
はっきりとモノを言う私は、偉そうに思われるようで、特に目上の方には生意気だとか、言う事を訊かないと指摘されることが多かったです。
確かに偉そうなんでしょうね
でもそれを改めるつもりはありません。
というより改められなかった。これが私だと受け容れるほかなかった。
この自我の強さは私の長所なんだと思います。
でも、私に譲れない事があるのと同じように、他者にも譲れない大切な事があることを深く理解しています。
だから自分を尊重するように他者を尊重する。
昔の友人がことあるごとに「なんでそんなに他人に真摯なの?」言っていたけど、他の人は私ほど他人に興味がないのかも知れない。と思うようになりました。
でも他人に真摯って悪い事とは思えないんですよね。
相手に傾けた熱量と同じだけのものは返って来ないかも知れない。
でも、そんな事を考えて動けるほどの器用さはないし、計算で動くと自分を嫌いになりそう。
でね、これもものすご〜く偉そうな考えに聴こえるでしょうが、私、釈迦やキリストも私達と同じ人間だと思ってるんです。
なのにどうして奉るの??
どうして上にみる??
確かに立派で、悟りも開き多くの人を救った聖者です。
でも同じ人間なんだから、私達もそうなれるよね?って。
何様だよ~って感じでしょうか(笑)
私の思う神というのは私の内にもある大いなる力。
心の奥の源泉。
生命(いのち)そのもの。
そして、どうしたって人には創れない空や星や山などの自然そのもののこと。
私は、常にあなたの中の神を見ているし、私のなかの神としてあなたと話したいのです。