先日、ひょんなことから久しぶりに訪れた津和野爆笑

 
まずは前世の恋人森鴎外に会いにラブラブラブ
 
そして林太郎(鴎外)のお墓のある永明寺に❤
 
ここはだんだん老朽化が進んでいて心が傷んだ😢
 
 
ですが、今回初めてお寺のご本堂に入らせていただきましたウインク
 
 
裏のお庭も拝見できた照れ
曹洞宗のすごいお寺でしたおねがい
 
そして乙女峠へ😆
乙女峠の道のりです↓
 最近は↑のように道も舗装され手摺りもありますが、以前は単なる山道でした

ここも久しぶりだ照れ
 
 
こちらは、このようにかわいいチャペルが建っていますが、実は明治初期の悲しいキリシタン弾圧の歴史がありますショボーン
ですので、よくキリスト教系の学校の修学旅行の学生さんに出会います
乙女峠の詳しくはネットで調べてくださいねウインク
 
このように、3尺の牢獄に入れられ身動きもできないキリシタンの前に毎夜毎夜マリア様が現れます
なので全然寂しくはありませんでした・・、とこのキリシタンは高木仙右衛門という同じくキリシタンに語っていました
ただこのことは私が生きている間は語らないでくださいと。ですのでこのキリシタンの死後にこのマリア様の出現の話が分かったのです
 
このような十字架の彫刻も出来ていました
なんと作家さんは、その高木仙右衛門の玄孫さんでしたびっくりびっくりびっくり
命を落としたキリシタンたちも感無量のことでしょう照れ
 

ずっと行きたいと思っていた津和野爆笑
まるで林太郎(鴎外)に呼ばれたようだったわラブラブラブ
ちなみに私はドイツはミュンヘン郊外まで鴎外の足跡を追ったこともあるほどの鴎外ファンウインク
 
また実は私もカトリック系の高校を卒業しているので、乙女峠の話にもものすごく興味あります照れ

あっ、乙女峠に向かうときにちょうど津和野駅裏でSLを見ること出来ました爆笑爆笑爆笑
ラッキー😆💕

この日は久しぶりに楽しい一日になりました爆笑爆笑爆笑