ヴァイオリニスト古澤巌さんのコンサートに行ってきました爆笑爆笑爆笑
ヴァイオリンの夜~というサブタイトルついてますが、昼間にありましたグラサン
 
ホールは宇部市の渡辺翁記念会館
渡辺翁記念会館は、音響がすばらしいホールなんですよラブラブラブ
演奏家の間で人気なのです照れ照れ照れ
その昔は、世界の有名な音楽家もたくさんやってきて演奏してたのですよ~ウインク
 
こちらのホールに、古澤さんもTFC(東儀秀樹さん、アコーディオンのコパさんとのユニット)でも何度かいらしてましたが、いつかソロでしっとり弾いてみたかったと、おっしゃてましたおねがいおねがいおねがい
 
そしてピアニストは金益研二さんです爆笑爆笑爆笑
金益さんは、私が今回初めて演奏を聞きましたが、それはそれは、古澤さんのバイオリンとマッチしていて、魂が合ってる~!って思いました爆笑爆笑爆笑

でーー!、なんと金益さんのお母様は宇部市ご出身で、お母さまが里帰り出産されたので金益さんの生誕地は宇部市なんですって~びっくりびっくりびっくり
ひやー、ご縁ありますね!ラブラブラブ
 
さて、今回のプログラムです⤵️
マイクを使わないホールの音響だけで聴かせる演出ウインク
ステージの上はピアノと譜面台だけ
これも、このホールだからこそ聞ける演奏ですね~照れ照れ照れ
 
 
後半はメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲

これ、いつもはオーケストラでやりますよねウインク
そしてお決まりのフレーズのところをバイオリンでというパターンでは、私も何度か聞いたことありますがウインク
なななんと、3楽章までの約30分間すべてを、バイオリンとピアノだけの演奏でしたラブラブラブ
もう圧巻!
 
『チャルダッシュ』『ひばり』の超絶技巧を笑顔で引く古澤さん本当に素晴らしかったびっくりびっくり
神業!
 
アンコールは『タイスの瞑想曲』ラブラブラブ
こちらは夢見心地で聞いておりました照れ照れ照れ
 
本当に本当に、素晴らしい演奏会でした爆笑爆笑爆笑
お二人にはまたいらしていただきたいです~ウインク