今回の高千穂ステイの最後の最後に時間があり、秘境にある秋元神社へお詣りすることができましたラブラブラブ
 

前回、高千穂に行ったときにいただいた高千穂町に関するある冊子に、↑このように紹介されていたのでいつか行けたらいいなと思っていたので嬉しかったです爆笑爆笑爆笑
 
その秋元神社は、高千穂町と五ヶ瀬町の中間ほどにある秋元という集落にありますウインク
このようなところを通って行きました⤵️びっくり 
 
高千穂町中心部から車で約40分弱のところにあります照れ
秋元神社に到着
手水舎に龍様がいらっしゃいます⤵️
 
手水舎のあるところから階段を少し上がっていきますと(↑の写真左端に写ってる階段)、このような小さなご本殿があります
こちらが秋元神社です照れ照れ照れ
なんでも知る人ぞ知る最強パワスポの神社なんだそうですよびっくりびっくりびっくり
 


ご本殿のこの写真の左側にまた手水舎があります⤵️
これはこの聖なる山から湧いてくる水が流れていて、持ち帰ることもできるのだそうですよウインク
秋元神社⑤
 
↓この写真の奥にある鳥居(つまり私が赤丸や青丸で印してない鳥居)は、鬼門の方向を向いていて、これまた珍しんだそうですびっくりびっくりびっくり
秋元神社のご本殿から上がってきた階段の方を撮った写真です⤴️
よく神社の鳥居のしめ縄に掲げれてますこの⭕️の中の半紙のようなもの(正式名称は存じませんが)これは⚡つまり雷を表すのだそう
そして🌑の中の簾のようなものは雨を表すんだそうですびっくりびっくりびっくり
なるほどな~ウインク
 
裏山はほんとうに聖地ですね照れ照れ照れ 
濃密な空気に包まれてましたウインク
 
ものすごく秘境にあるのに、秋元神社にはチラホラ参拝客ありますよ!
ここも大型バス入らないから団体客こなくていいですよニヤリ
 
あと、今回の個人的ツアーでも、もちろん高千穂神社に行きましたウインク
 
そして高千穂神社の後藤宮司様にも正式参拝の折りに直々に祝詞を挙げていただき、またそのあとお時間を取っていただきお話させていただき光栄でした照れ照れ照れ
龍様の前で記念撮影⤴️
 
実は、高千穂神社ご本殿にて後藤宮司様に祝詞挙げていただいてるときに、私は一瞬フラフラとする感覚を持ったのでした照れ
そしたらなんとお友だちもおんなじこと言ってビックリ👀
ちょっと不思議な体験でしたびっくりびっくりびっくり

今回の高千穂ツアーは、個人的ガイドをお願いし私とお友達の二人だけのごくごくプライベートツアーでしたので、行程の変更なども自由にでき、本当に良かったです爆笑爆笑爆笑
 
不思議と、高千穂を旅した翌日はまったく身体が痛くないのですびっくりびっくりびっくり
肩も凝ってないのですびっくりびっくりびっくり
高千穂はやはり聖地
数年に一度は訪れて、心身ともにクレンズしないといけないなと思いましたウインク
 
宮崎大好きです爆笑爆笑ニコニコ
 
また来年、今度は宮崎南部に参りたいと思いますウインク
 
これで令和初の高千穂ツアーネタは完了です照れ
お付き合いありがとうございました爆笑