令和元年2日めは山口大神宮へお詣りに行きました照れ照れ照れ

令和になっての初めての参拝ですウインク

 
今日も多くの方が参拝されていました照れ
こちらは山口大神宮の外宮内宮へ向かう階段ですニコニコ
 
令和の御代も、戦争のない平和な時代でありますように
そして災害がありませんように
何よりも皇室の弥栄をお祈りいたしました照れ照れ照れ
 
そして山口県立美術館へ向かうとき県庁前で信号待ちをしているときにふと気づいたびっくりびっくりびっくり
そうだ、天皇陛下御即位のお祝いの記帳があったんだと!びっくりびっくりびっくり
そして県庁へ向かいましたウインク
 
記帳を済ませ、二度目のこちらへ↓
前回、4月13日に、学芸さんの講座があったので来た時に、後半はガラッと展示物が入れ替わると聞いていましたし、私の友人の何人かも後半に再び行ってよかったと言ってたので、私もまた行ってみましたウインク
 
天皇陛下が皇太子時代にこちらの美術館にいらしてたときのお写真が飾ってありました照れ
2度目のこの展示会、とっても良かったです照れ
私が一番好きだったのは、扇の絵の描いてある着物ラブラブラブ
この配色がなんともたまらない!ラブラブラブ
前半の着物も素晴らしかったけど、後半の着物の配色も素晴らしかった!
茶色に水色にグリーンなんて、まるでヨーロピアン配色で粋すぎる!
当時はヨーロッパのファッションなんて目にすることはなかったと思うから、粋なセンスっていうのは洋の東西問わず通ずるものがあるのかなと思った!
だから明治初期なパリやウィーンの万博で日本美術や工芸品は大人気だったんだ‼️と思った😉✌️
 
また今回のご退位・御即位の一連の儀式で、女性皇族方は扇子を手にお持ちでしたねウインク
扇というのは、涼をとる手段のものから、そういう儀式に使われたり、呪力を持った道具だったり、本当に古くから万人が持て使えるものなのですね照れ照れ照れ
前半は平成の時代に見て、そして後半は令和の時代に見れ、この展示会はほんとうに改元時にふさわしい、そしてタイムリーな展示であったと思いましたウインク
6日までありますので、まだご覧になられてない方ぜひお出かけくださいませおねがい
 
そしてそのあとは防府まで🚙飛ばして、私の大好きな玉祖神社へお詣りに行きました照れ照れ照れ
 
 
玉祖神社は、この度のご退位御即位の一連の儀式でもありました三種の神器のうちの八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)をお作りになった玉祖命(たまのうやのみこと)を祀りする神社ですウインク
よって宝飾系の神様ですので、私も私の三種の神器(お気に入りの3つのジュエリー)を身に着け、カジュアルでないスタイルで参拝しましたウインク
 
こちらは玉祖神社のご本殿の裏で、私はいつもご本殿参拝のあとご本殿を1周しますウインク
 
 
令和の御代が、平和でそしてみんなが笑顔で過ごせる幸せな時代でありますようにとお祈りしました照れ
 
皇弥栄