物事が思う通りに進まない時、私達はこれを生まれてから何回も経験していますよね。

 

その都度、あなたはどう対処してきましたか。

 

あきらめて、別の道を選んだ?

 

それとも、諦めきれずに何回もチャレンジした?

 

そしてその結果を今、あなたはどう捉えていますか?

 

これって人生において、常に迫られている選択の問題とも言えます。

 

行き止まりの道で、右に進むか、左に進むかで行先が大きく違ってくるかもしれない、という。

 

でも、選択してみなければ、その結果はわからない。

 

迷って迷ってそこでずっと立ち止まっていたら、まったく何も動かない。

 

あ~、どうしたら。

 

こんな思いになっている方が今、いるとしたら、こんな風に今の状況を捉えてみてはどうでしょう。

 

まず、右か、左かで迷うのを止める。

 

そして、今立ち止まっている地点をぐるっと360度じっくり眺めてみる。

 

何が、見えたかな?

 

右への道と、左への道の他に、上にいく階段とか、斜めに行く坂とかが見えた人がいるかも。

 

はたまた、行き止まりに思えた道だけど、その奥にちょっと素敵な喫茶店とかが見えた人もいたかも。

 

そこでちょっとお茶してもいいかも、と思った人もいるかも。

 

そう、今悩んでいる問題を解決しようとした時に、私達の頭に浮かびがちなのは、まずやり方を変えること。 この場合、右に行くか、左に行くか。

 

誰が言ったか、忘れてしまったけど、たしかこんな言葉を聞いたことがありました。

 

「同じやり方をずーっとし続けて、違う結果を期待するのは狂っている」って。

 

私は、これを聞いて妙に納得してました。

 

ただ、このやり方を変えるという方法は、試行錯誤を繰り返すうちに結構大変なことだと実感しました。

 

それよりも、私がしっくりきたのは、その状況の捉え方を変えること、つまり思考を転換すること。

 

目の前に展開されている物事はすべて、自分の思考が発端となって現象となっているという考え方です。

 

今、世の中にあるものは全て、初めは誰かの頭の中で始まったもの。

 

例えば、誰かがこういった茶碗を創ろう、とまず思って形となって目の前にある茶碗。

 

誰もが考えもしなかったら、この世には存在していないですよね。

 

このように思考がまずあって、現実が創られていきます。

 

だから、今悩んでいることがあったら、やり方を変えるのではなく、今のあなたの思考をまず転換してみましょう。

 

自分の中で、今の状況をどう捉えていますか?

 

そして、どう捉え直したら気持ちが軽くなりますか?

 

今の状況を、最悪と捉えるか、絶好のチャンスと捉えるかで、全く気持ちは違ってきますよね。

 

物事に正解、不正解はありません。

 

あなたの気持ちが良い方、しっくりくる方を選べばよいだけです。

 

私達の毎日って、実は各人の思考に基づく、一つ一つの選択によって成り立っています。

 

いつも物事が上手く行っているように見える人と、いつも悩んでいる人の違いって、この思考の違いだけなんです。

 

その人が単に運が良いとか、運が悪いとかの違いではないんです。

 

どの思考を採用するかだけの違いです。

 

今朝、私は雨の音で目覚めました。

 

あ~、今日は雨か。と思った直後に、今日は雨の音ってなんか心が落ち着くな~と思いました。

 

いつもそう思うわけではなく、どちらかというと雨の日は気持ちがどよ~んとすることの方が多いです。

 

でも今日は、その後「こんなに雨音で癒されるなんて。もう、雨の日を嘆くのは止めよう」となぜか思えたのです。

 

これで私の一日は大きく変わります。

 

憂鬱な日として過ごすか、雨の日もいいなと思いながら過ごすかで、全く違う一日になります。

 

 

今日も一日、楽しくお過ごしください。