誰かが傍目も気にせず目立つ行動、あるいは自信満々な振る舞いをしていたら、あなたはまずどう思いますか?

 

よくやるな~

イラっとする

恥ずかしくないのかな

羨ましい

凄い

 

目撃した時の状況により、反応はいろいろかと思いますが、様々な感情が合わさった複雑な感じになる人も多いかと思います。

 

よ~くその時の感情を掘り下げていくと、根底には「私もああなりたい」という気持ちが横たわっていることに気が付くと思います。

 

全く自分が関心がなかったら、その人の態度に全く反応を示すことはないでしょう。

 

でも何か自分の中で、その行動に関して反応してしまっている、と気が付いたら、それは大きな気づきです。

 

人は相手の態度を見て、「自分も本当はそれがやりたい、でも今できていない、なのに、あの人はやっている」 と思うと嫉妬という感情を持ちます。

 

その嫉妬の度合いによって、素直に「羨ましい」になるか、「イラっとする」か、「ヤダ~、恥ずかしくないのかな」となるわけです。

 

もしこんな感情があることに気がついたら、どうぞそれを認めてあげてください自分の為に。認めてあげるだけで、モヤモヤはなくなります。

 

ずーっと否定し続けていたら、それがどんどん澱となって、後々ややこしいことになります。

 

また、嫉妬を感じるということは、自分もそうなれるという可能性を表しています。

 

ここで、素直に「よし、次は私の番だ!」と心に刻めば、今度はあなたの潜在意識が動きだすのです。

 

そうなったらしめたもの、どんどんなりたい自分になっていきます。

 

今日も良い一日をお過ごしください。