2023年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
11月のテーマは『スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ』です。
今回は、『もつ鍋のピリ辛味噌味』を作りました。



若い頃、冬の季節になると友達とよくもつ鍋を食べに行きました。
中でも、蟻月のもつ鍋「炎のもつ鍋」が大好きで、よく通ったなぁ。
ピリ辛味噌味なんだけど、辛さの中にも甘さがあって、あの味は忘れられない。
その影響で、家でもつ鍋を作る時は、必ず味噌ベースにするようになりました。
 
今回、お味噌にあるスパイス調味料を加えたら、簡単に美味しいピリ辛味噌ダレを作れました。
そのスパイスとは、ハリッサです。


このハリッサは、唐辛子ペーストにガーリックやクミンなどのスパイスが含まれた辛口調味料なのですが、辛さの中にも旨みとコクが凝縮。
これを加えるだけで、簡単に美味しいピリ辛味が作れるのです。
 
もつは、和牛もつを使用。
もつは脂がすごいので、脂質制限中の私にはちょっと大敵(笑)
私は、湯通しで脂抜きするよりも、フライパンで焼いて脂を落とすほうが香ばしさが出るので好き。
牛もつから出る脂をキッチンペーパー数枚で拭きながら、こんがりするまで焼くと、脂もだいぶ落ちてアッサリもつ鍋になりますし、香ばしさが加わって旨みが増すのです。


 
夫が「美味しい!美味しい!」とかなり気に入ったようで、大好評でした。
 
寒い日は、ピリ辛味噌味のもつ鍋で体を温めませんか。
ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。
 

 

 

 

■材料■ 2人分

和牛もつ(小腸を使用) … 450g

キャベツ … 350g

玉ねぎ … 1個

ニラ … 1束

もやし … 450g

• 水 …1000ml

 

《ピリ辛味噌ダレ》

味噌 … 大さじ4

• みりん…大さじ4

• ハウス魅惑のハリッサ…適量

• オイスターソース…小さじ1

• 砂糖 … 小さじ2

 

 

■下準備■

⚫︎キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切り、ニラは5~6cm長さに切る。

⚫︎もやしは水で洗ったら、水分をよく切る。

※もやしは水分が出やすい為、水分が含まれたままだと、スープが薄まってしまうので、水気はよく切るようにしましょう。


⚫︎ピリ辛味噌だれの材料を全て混ぜ合わせておく。

⚫︎熱したフライパンに、脂面を下にして、狐色になるまで焼く。(脂が沢山出てくるので、キッチンペーパーで脂をよく拭き取りながら焼く)




 

■作り方■

①.鍋に水1000ml、ピリ辛味噌だれを入れて混ぜ合わせたら、玉ねぎ、キャベツを入れて火にかけます。沸騰してきたら、もやし、ニラ、牛もつを加えてひと煮立ちさせる。


※〆に、鍋用ラーメンを加えると、美味しいピリ辛味噌ラーメンが食べれます。

 

※野菜は、お好みの物を入れてみて下さいね。


 
 

■スパイスの特徴やポイント■

 

辛いけど、旨みとコクがあるスパイス調味料。
個人差がありますが、少量でも辛さが強いので、最初は少ない量でお試しください。
私は小さじ1/3くらい入れました。

 


 

最近、お味噌に凝っていて、今回は、こちらの無添加味噌の白と赤をブレンドしました↓


 
 
ピンク薔薇-------------------------------------------赤薔薇
ハウス食品×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
赤薔薇-------------------------------------------ピンク薔薇
 
 

鍋「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中です鍋

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明