2023年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
12月のテーマは『スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ』です。
今回は、鍋の〆にスパイスを加えてひと工夫する〆のアレンジ『石狩鍋⇒カレーラーメン』の紹介です。


石狩鍋にしたのは、北海道出身の両親に育ったので、幼少期からよく食べているお鍋のひとつでもあることと、白味噌と甘酒を使った優しい味噌仕立てのスープにしたかったので。


最初に、きたあかり(ジャガイモの品種)を煮て、そこに昆布つゆ、甘酒、白味噌、合わせ味噌で味付け。

甘酒がまろやかさとコク深さを演出!


※きたあかりは甘くてホックホクで、私の中では、ジャガイモの頂点(笑)


鱈の白子もたっぷり投入!

鮭やジャガイモ、きのこ類からも旨みが出て、美味しい。


優しい白味噌仕立てのお鍋は、お腹にも優しくポッカポカ。


石狩鍋を楽しんだ後は、ガラッと味変の〆へ。

残ったスープにカレーパウダーを加え、茹でた北海道のちぢれ麺を投入すると、一瞬でスパイシーなカレーラーメンに変身!!





珍しく夫が『美味しい!美味しい!』と何回も言って食べてました(笑)

 

ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。
 

 

 

 

■材料■ 2人分

〈鍋のレシピは省略〉

〆のレシピ分量

 

• お好きなラーメンの麺 … 2人分

• GABANカレーパウダー … 適量

 

■作り方■

①. ラーメンの麺を予め少し硬めに茹で、ザルにあげておく。(スープに浸して煮立たせる為、通常の茹で時間より10秒ほど早くザルにあげる)


②.残った白味噌仕立ての石狩鍋スープを再び加熱して温め、そこにGABANカレーパウダーを加え、辛さの味を整えたら、①の茹でたラーメンを加え、10秒ほど煮詰める。


※スープが沢山残ってる場合は、鍋用ラーメンでも良いと思います。



※白味噌ベースのカレー味なので、ちぢれ麺はよく

スープが絡むのでお勧めです。

私がいつも使うラーメンはこちらです↓


 
 

■スパイスの特徴やポイント■


数種類のスパイスがブレンドされており、香り豊かでコク深く、少量でも一瞬で本格的なカレー味が楽しめます。



 
ピンク薔薇-------------------------------------------赤薔薇
ハウス食品×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
赤薔薇-------------------------------------------ピンク薔薇
 
 

鍋「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中です鍋

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明