2023年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
11月のテーマは『スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ』です。
今回は、『薬膳ピリ辛味噌豚しゃぶ鍋』を作りました。

 

花椒や五香粉、スターアニスなどの中華料理によく使われるスパイスを使った鍋料理、、、
どんな鍋にしようかな、、、
と考えて真っ先に浮かんだのが火鍋。

 

でも私、辛いのは苦手なので、火鍋まで辛くはせずに、味噌ベースで多少のスパイスを効かせた薬膳鍋がいいな、と思いスパイスや調味料を調合して少しピリ辛にしたスープを作りました。

 

使用したスパイスは、花椒、スターアニス、五香粉、チリパウダー。

その他、ニンニク、生姜と体の芯から温まる食材も使用。

 

花椒は、消化不良を緩和する健胃薬の効果がある。

 

スターアニスは、消化不良の働きかけや風邪症状の緩和効果がある。

 

五香粉に含まれるクローブは、胃腸系を温める効果や冷えによる胃腸の不調を緩和する働きがある。

シナモンは、発汗作用、強壮剤、循環器の流れを整える効果がある。

 

また、野菜は1日にきのこ類も合わせて350g摂取するのが好ましいと言わています。

緑黄色野菜は120g、淡色野菜(きのこ含む)は230gが望ましい摂取の仕方。

 

 

このお皿に盛った量は、各40gずつで、白菜のみ80gで計400g。

これだけの量を1日で摂取するのって、なかに難しいけど、お鍋にしたら、簡単に摂取できますね。
 
〆は北海道のちぢれ麺でラーメンにしました。

 

寒い日は、体が温まる薬膳鍋はいかがでしょうか。ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。
 

 

 

 

■材料■ 2人分

〈薬膳味噌スープ〉

• 水 …1000ml

GABANスターアニス … 1/2個

• (A)酒…大さじ1

(A)味噌…大さじ1強

• (A)オイスターソース…小さじ2

• (A)鶏がらスープの素…大さじ1.5

• (A)砂糖 … 小さじ2

• (A)コチュジャン … 少々

• (B)GABAN花椒パウダー … 少々

• (B)GABAN五香粉 … 少々

• (B)GABANチリパウダー … 少々

• にんにく … 1片

• 生姜 … 1片

• ごま油 … 小さじ1

 

〈野菜など〉

• ニラ … 80g

• 水菜 … 80g

• 春菊 … 80g

• 長ネギ … 80g

• もやし … 80g

• 白菜 … 80g

• 椎茸 … 80g

• えのき … 80g

• しめじ … 80g

• 絹豆腐 … 200g

• 豚ロースしゃぶしゃぶ用 … 200g

 

■下準備■

⚫︎にんにく、生姜は細切りにする。

⚫︎野菜や豆腐は食べやすい大きさに切る。

 

 

■作り方■

①.鍋にごま油を引き、にんにく、生姜を入れて弱火で炒める。

香りが出てきたら、水1000ml、スターアニスを加えて中火にする。

沸騰し始めたら、薬膳味噌スープの材料(A)を全て入れて混ぜ、調味料が完全に混ざり合ったら、材料(B)のスパイスも加えてひと煮立ちさせる。

 

※スターアニスは風味が強いスパイスなので、ひと煮立ちさせた後は取り除く。香りが苦手な方は入れなくても良い。

※五香粉も少し香りが強いので、少量からをお勧めします。

※辛さが平気な方は、花椒を多めに入れると、味が引き締まります。

 

②. ①に野菜や豆腐を入れ、野菜に火が通ったら、豚しゃぶ肉を加える。

 

※野菜やお肉は、お好みの物で良いです。

 
 

■スパイスの特徴やポイント■

 

中華料理全般的に相性が良く、少量でも香りがハッキリ出やすい。
シナモンとグローブの香りが強いので、苦手な方は少量からお試しください。
 
 
 
日本語読みで『かしょう』、中国読みで『ホアジョウ』と読みます。
痺れるような辛さが、刺激を出したい料理に使うと、一層美味しくなり、麻婆豆腐など中華料理には欠かせず、少量加えるだけで、本格的な味が楽しめます。
消化不良を緩和する健胃薬の効果もあり、消化促進にもお勧めのスパイス。
また、鎮痛効果もあると言われています。
 
 
 
辛味のあるスパイスで、少し加えるだけで、料理に旨味やコクを引き出してくれます。
最初は少量から試してください。味見をして辛味がお好きな方は調整して増やしてみてください
 
 
中華料理には欠かせないスパイスで、豚の角煮などに使われることがあります。
かなり風味が強いので、初めて使う方は八角部分を折って、少量ずつ加えることをお勧めします。
 
 
 
 
ピンク薔薇-------------------------------------------赤薔薇
ハウス食品×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
赤薔薇-------------------------------------------ピンク薔薇


鍋「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中です鍋

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索




 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明