2023年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
8月のテーマは『スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ』です。
今回は、『タコのマリネサラダ』を作りました。


私は現在、慢性膵炎の治療中であることから、できるだけ脂質を抑えた料理を作ることを心がけているので、ドレッシング等は全てノンオイルにしています。


なので、今回のマリネドレッシングもオイルは不使用。

しかも和風テイストで白だしを使用。

そこにハウスのきざみ青じそペーストをプラス。


ハウス食品さんは、優れたペーストタイプの商品が沢山ありますが、この青じそペーストは感動ものです!!

青じその香りがそのまま詰まっていて、青じそその物の風味を感じることができます。

青じそって、冷蔵庫に常備されているものでもないけど、薬味として少しだけ欲しい時ってありますよね。


そんな時に本当に便利!

1本冷蔵庫に常備しておくだけで、色々なお料理に手軽に使えます。


白だしと青じそペーストに酢も加えたドレッシングに、タコ、トマト、きゅうりをマリネして冷蔵庫で少し冷やすと、暑い夏にピッタリ。


だしと青じその和風なテイストが、素材とも相性良くさっぱりとした味わいです。

 

ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・刺身用蒸したこ…90g
・ミニトマト…6〜7個
・きゅうり …1/2本
・◎白だし …大さじ2
・◎酢 … 大さじ2
・◎砂糖 … 大さじ2
・◎ハウスきざみ青じそ …4cm程
 
■下準備■

・蒸したこは1cm幅に切り、ミニトマトは2等分に切り、きゅうりは5mm幅に切る。

※使用したきゅうりが大きかったので1/2本にしましたが、小さめのきゅうりの場合は1本でも良いと思います。

 

■作り方■

①. ボウルに◎を全て入れて混ぜ合わせ、蒸したこ、ミニトマト、きゅうりを加えて全体に絡めるように和える。

冷蔵庫で1時間以上冷やすと味が染みて、より美味しくなります。


②. お皿に盛り付けてお召し上がり下さい。


 
 

■スパイスの特徴やポイント■

青じその香りがそのまま詰まっていて、青じそその物の風味を感じることができます。


かつお節の豊かなだしの香りと旨みがあり、だしの効いた料理が手早く仕上がります。

プッシュボトルなので使いやすかも抜群。(今回使用)



ピンク薔薇-------------------------------------------赤薔薇
ハウス食品×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
赤薔薇-------------------------------------------ピンク薔薇
 

 

 

 ハイビスカス「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中ですハイビスカス

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明