2023年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。   


2021年に初めて就任したスパイスアンバサダー。 最初は一つ一つスパイスが持つ香りや風味、テクスチャー等を知るところから始め、数種類をブレンドしてスパイスの相性等を学んでいき、スパイスやハーブを使う楽しみを知っていきました。   


2年目になると、沢山のスパイスを使いこなせるようになり、どのような料理や調理法に合うかなどが分かっていき、益々スパイス料理が楽しくなっていきました。   


3年目の今年は、スパイスやハーブを使うことで、余分な塩分、糖分、油分などの調味料をできるだけ抑えられるような料理などを作りたいと思います。 主に脂質を抑えた料理を心がけてます。   


4月のテーマは『スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ』  


今回は★タコスサラダ★を作りました。


タコスには通常、ひき肉を使うと思いますが、今回はヘルシーに鶏胸肉を使いました。 

鶏胸肉を1cm角に切り、スパイスで下味を付けて焼くと、ヘルシーでアッサリしているのに食べごたえがあって、私はひき肉よりも好きです。   


ドレッシングも、脂質を抑えているので、ヨーグルトベースでオイルは使わずにマヨネーズをほんの少し。 マヨネーズを少量でも加えることによって、コクが出ます。 


後は、スパイスのチカラで美味しく。   


少しアッサリめのタコスサラダですが、脂質を抑えたい方にはお勧めです。 


トルティーヤを三角形に切り、トースターで焼いた物をトッピングしていますが、トルティーヤを焼かないでタコスサラダを乗せて巻いて食べても美味しかったです。   


興味がある方は是非お試ししてみてくださいね。   *レシピは下記を参照*     



レシピ   ■材料■  2人分 

・鶏胸肉…200g

・ロメインレタス…100g 

・トマト…1個

・きゅうり…1本 

・紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも良い)…1/2個 

・パルメザンチーズ…3g 

・オリーブオイル…小さじ1/2 

・◎GABANチリパウダー …小さじ1/4 

・◎GABANクミン…小さじ1/4 

・◎GABANパプリカ…小さじ1/4 

・◎GABANオレガノ…小さじ1/2 

・◎GABANガーリックパウダー…小さじ1/4 

・トルティーヤ(お好みで)…1枚  


  ★ドレッシング★ 

・プレーンヨーグルト…大さじ3 

・ケチャップ…大さじ1 

・マヨネーズ…小さじ1/2 

・GABANブラックペッパー…少々 

・GABANガーリックパウダー…少々 


【下準備】 

・鶏胸肉は1cm角の大きさに切り、◎のスパイスをまぶす。(先に◎のスパイスを調合してから鶏胸肉に振りかけると、絡めやすいです)

・★ドレッシング★の調味料を全て混ぜ合わせる。 ・ロメインレタスを細く切る。

・トマト、きゅうりを1cm角に切る。 

・紫玉ねぎを粗みじん切りにする。


・トルティーヤは8等分に切り、トースターで狐色になるまで焼く。

 

■作り方■ 

①. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏胸肉をやや強めの弱火で焼く。



②. ロメインレタス、トマト、きゅうり、紫玉ねぎ、①の鶏胸肉にドレッシングをかけて和える。


お好みで、焼いたトルティーヤを割ってトッピングすると芳ばしさがプラスされます。

 *先にドレッシングをかけて時間が経つと、水分が出てくるので、食べる際にかけたほうが良いです。

 ②をトルティーヤ(焼かないで)で包んで食べても美味しいです。

      


★今回の主な脂質量★

鶏胸肉

200g使用で脂質3.7g

​パルメザンチーズ

今回3g使用で脂質約1g

プレーンヨーグルトは脂質ゼロを使用   


 



 ■スパイスの特徴やポイント■   




辛味はほとんどなく、パプリカの風味と苦味がありますがお肉料理、野菜、煮込み料理との相性が良く、馴染みやすいので幅広く使えます。


爽やかな風味があり、お肉だけでなく、トマト料理とも相性がよいです。



唐辛子やクミン、ガーリック、オレガノなどの数種類のスパイスを配合した辛味のあるスパイスですが、辛さそこまで強くはないです。(個人差あり)

肉料理などと相性がよく、少し加えるだけで料理に旨みやコクを引き出してくれます。味見をして辛さの調整をしてみてください。辛いのがお好きな方は、今回は少し多めに入れても良いかと思います。


 

肉料理やスパイス料理には欠かせない存在で、少量でも食欲をそそる良い香りを演出してくれます。

 


 
 
ピンク薔薇-------------------------------------------赤薔薇
ハウス食品×フーディストパークのコラボ広告企画に参加中
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
赤薔薇-------------------------------------------ピンク薔薇


 スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中】

 

 サラダ 「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニターに参加中ですサラダ

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明