2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
1月のテーマは『気分が上がるレシピ・ほめられレシピ・みんなのとっておきスパイスカレー』です。
 
今回は『チキンカレー


私の夫はナンが大好きで、ナンが美味しいインドカレーのお店があるから行こう!とずっと誘われていた。

しかし、私の父が昨年暮れに癌が見つかり、年明けに手術をしたので、心配で私1人実家に帰省する為、暫く家を空けることになり、インドカレーを食べに行くのは少しお預けに(笑)


帰省前にそのお詫びとして夫にナンで食べれるカレーを作った。

カレーの中でも夫が好きなチキンカレーを。

 

カロリーはできるだけ抑えたいのでバターは不使用。

そして、インドカレーとまではいかないが、和風の要素も取り入れながら、スパイスでインド感を少し演出??(笑)

ナンで食べるので水分は少なめで作ってみた。

 
ナンは市販のものを購入。
インドカレーのスパイスに、日本の特徴である白味噌や昆布茶を加えたインド×日本の融合カレーをナンで。
鶏もも肉の脂と旨味も詰まって美味しくできました。
 
夫も美味しいと喜んでくれて、ナン2枚ペロッと食べていましたおねがい
夫が喜んでくれて良かった。
 
ご興味がある方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・玉ねぎ…1/2個
・鶏もも肉…200g・
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・ブランデー…大さじ3
・水…200g
・◎昆布茶…ひとつまみ
・◎ケチャップ…大さじ3
・◎ウスターソース…大さじ3
・◎砂糖…小さじ1
・白味噌…小さじ1
・小麦粉…適量
・塩コショウ…少量
・オリーブオイル…適量
・ナン…2枚
 
★カレースパイス★
・GABANクミンパウダー…小さじ1
・GABANコリアンダー…小さじ1
・GABANターメリック…小さじ1
・GABAN カルダモン…小さじ1/2
・GABAN ナツメグ…少々
・GABAN ブラックペッパー…少々
・GABANレッドペッパー…少々
・GABANガラムマサラ…少々
 
■下準備■
⚫️玉ねぎを微塵切りにする。
⚫️鶏もも肉は一口サイズに切り、塩コショウを振って小麦粉を薄くまぶしておく。

⚫️にんにく、しょうがはすりおろす。
 
■作り方■
①. 熱したフライパンに少量のオリーブオイルを引き、中火で鶏もも肉にを焼く。
焼き色が付きある程度火が通ったら、いったんお皿に取り出す。


 
②. ①のフライパンに玉ねぎを入れて、透明になるまで弱火で炒める。
※鶏もも肉を焼いた後の油を利用して玉ねぎを炒めるが、油の量が足りないようであれば、オリーブオイルを少し足してみてください。

玉ねぎの色が透明になりだしたら、鶏もも肉を戻し入れ、

にんにく、しょうがも加えて中火で炒め、ブランデー、◎の調味料料、★カレースパイス★も加え少し炒めたら、

水を加えてやや弱火にして10分程に詰める。
 
③. ②に白味噌を加えて、味が物足りないようであれば、ガラムマサラのスパイスを加えて味の調整をする。
 
④. ナンを浸してお召し上がりください。


 
■ポイント■
⚫️辛いのが苦手な方は、レッドペパー、ガラムマサラの量は少なめをお勧めします。1振りから始めて味見をしながら調整してみてください。
 

 

■スパイスの特徴やポイント■
 
香り高く、爽やかでピリッとした辛味が特徴のブラックペッパーは、料理の味を引き締めてくれます。
 
 

レッドペパーは、辛味のあるスパイスです。

ピリッとした辛さと香ばしい香り特徴で、個人差がありますが、少量でも辛味が出ます。

お好みで辛さの調整をしてください。

私は辛いのはあまり得意ではないので、今回は控えめの分量にしています。

 

クミンこそが、今回のカレーの香りを生み出しているスパイスであります。

肉料理やスパイス料理には欠かせない存在で、少量でも食欲をそそる良い香りを演出してくれます。

 


 

カレーの黄金色を作り出すターメリック。

油に溶ける親油性で、水だけでは色付きが不十分で、炒めたり油を加えながら調理する方法に向いている。ターメリックライスを作る際にも用います。

 

 

爽やかで甘味があり、マイルドなスパイスで、カレーには欠かせないスパイスです。

 

 

 

爽やかな芳香が強く、『スパイスの女王』と呼ばれているカルダモン。カレーにも欠かせない存在です。
ケーキや甘い料理にもよく合い、北欧ではパンケーキ等の生地に加えたりしています。
その他、消化促進や解毒作用、神経バランスを調える効果があります。 
 
 
穏やかな香りと、ほのかに苦く甘い風味がします。
肉の臭み消しの効果があり、料理に加えることで風味が豊かになります。
 
 

数種類のスパイスがミックスされていて、香りや辛みを出すカレーには使いやすいスパイスです。

個人差はありますが、少量でも辛味が出ますので、最初は少量から調整してみてください。

 
 
 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明