2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
12月のテーマは『気分が上がるレシピ・ほめられレシピ・みんなのとっておきスパイスカレー』です。
 
今回は『エスニックキーマカレー

 

数年前に、あるカレー屋さんのエスニックキーマカレーを食べて、美味しさというか斬新さに凄く感動したことがあった。

パクチーや大葉などの香味野菜とライムが添えられあり、それと共に食べるのだ。

 

あまりに気に入ったので、当時、夫に再現して作った。それが夫に初めて作ったカレーである。

その時は、スパイスなんて使いこなせなかったので、もちろん市販のカレールウを使って。

市販の物を使えば、なんだってそりゃ味は決まる!(笑)

それに香味野菜を添えて夫に出すと、夫も美味しい!と食べてくれた。

 

そこから月日はドーンと流れ、、、(笑)

今じゃスパイスを調合してカレーを作れるようにウインク

市販のカレールウは買わなくなった。

 

そして、最近仕事が忙しくイライラしがちな夫に、カレーの香りと美味しさで癒しを提供しようと考え、夫はスープカレーよりキーマカレーが好きなので、どうせなら、あのエスニックキーマカレーをスパイスで作ってみようと思い、今回再度再現。

 

正直、味はもう覚えていないので、キーマカレーの味はあくまでも自己流。

 
スパイスを調合する時って、凄く楽しいおねがい
香りを嗅ぎながら、数種類を足していく。
 
今回、隠し味に、ナンプラーと八丁味噌をプラス。
これが、エスニック感とコクを出す旨味の隠し味だと思う。
 
夫も『美味しい!香味野菜やライムで味変を楽しめるのがいいね!』と喜んでくれてお代わりしてました。
 
香味野菜は、パクチー、大葉、三つ葉、小ネギですが、パクチーが苦手な方は入れないでも十分楽しめると思います。
ライムは絶対にある方が美味しくてお勧めですキラキラ
 
キーマカレー、エスニックカレー、パクチーがお好きな方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・玉ねぎ…1/2個
・合い挽き肉…300g
・パクチー…1株
・三ツ葉…1株
・大葉…3~5枚
・小ネギ…2~3本
・にんにく…1片
・ブランデー…大さじ1
・◎昆布茶…ひとつまみ
・◎ケチャップ…大さじ1.5
・◎ウスターソース…大さじ1.5
・◎砂糖…小さじ1/2
・八丁味噌…小さじ1
・ナンプラー…小さじ1.5
・オリーブオイル…適量
・ライム(お好みで)…1/4個
 
★カレースパイス★
・GABANクミンホール…小さじ1
・GABANクミンパウダー…小さじ1
・GABANターメリック…小さじ1
・GABAN ナツメグ…小さじ1/4
・GABAN カルダモン…小さじ1/4
・GABAN パプリカ…小さじ1/2
・GABANコリアンダー…小さじ1/2
・GABAN ブラックペッパー…少々
・GABANレッドペッパー…少々
・GABANガラムマサラ…少々
 
 
 
■下準備■
⚫️玉ねぎを微塵切りにする。
⚫️★カレースパイス★を合わせておく。
⚫️にんにくはすりおろす。
⚫️三ツ葉、パクチーは適当な大きさに切り、小ネギは小口切り、大葉は千切りにする。
 
■作り方■
①. 熱したフライパンに少量のオリーブオイルを引き、弱火で玉ねぎを炒める。
玉ねぎの色が透明になりだしたら、挽肉、にんにくを加えて中火で炒める。
 
②. 挽肉に火が通ったら、ブランデーを加え、◎の調味料、★カレースパイス★も加え、やや弱火にして少し炒めたら、八丁味噌を加えて全体に絡まるようにヘラで味噌を伸ばしながら混ぜ炒める。
仕上げに、ナンプラーを加えて軽く炒める。
 
③. お皿にライスを盛り、上に挽肉カレーを乗せたら、パクチー、三ツ葉、小ネギ、大葉を添える。お好みでライムも添える。
※添えの香味野菜は、お好みで量の調整をして、苦手な野菜は控えてください。


 
■ポイント■
⚫️辛いのが苦手な方は、レッドペパー、ガラムマサラの量は少なめをお勧めします。1振りから始めて味見をしながら調整してみてください。
 

 

■スパイスの特徴やポイント■
香り高く、爽やかでピリッとした辛味が特徴のブラックペッパーは、料理の味を引き締めてくれます。
 
 

レッドペパーは、辛味のあるスパイスです。

ピリッとした辛さと香ばしい香り特徴で、個人差がありますが、少量でも辛味が出ます。

お好みで辛さの調整をしてください。

私は辛いのはあまり得意ではないので、今回は控えめの分量にしています。

 

クミンこそが、今回のカレーの香りを生み出しているスパイスであります。

肉料理やスパイス料理には欠かせない存在で、少量でも食欲をそそる良い香りを演出してくれます。

 

 

クミンホールの方がパウダーより香りが強く出ます。

 

 

カレーの黄金色を作り出すターメリック。

油に溶ける親油性で、水だけでは色付きが不十分で、炒めたり油を加えながら調理する方法に向いている。ターメリックライスを作る際にも用います。

 

 

爽やかで甘味があり、マイルドなスパイスで、カレーには欠かせないスパイスです。




爽やかな芳香が強く、『スパイスの女王』と呼ばれているカルダモン。カレーにも欠かせない存在です。
ケーキや甘い料理にもよく合い、北欧ではパンケーキ等の生地に加えたりしています。
その他、消化促進や解毒作用、神経バランスを調える効果があります。 
 
 
穏やかな香りと、ほのかに苦く甘い風味がします。
肉の臭み消しの効果があり、料理に加えることで風味が豊かになります。


数種類のスパイスがミックスされていて、香りや辛みを出すカレーには使いやすいスパイスです。

個人差はありますが、少量でも辛味が出ますので、最初は少量から調整してみてください。

 

 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明