2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
9月のテーマは『スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪お気に入りサラダ大集合』です。
 
サラダって毎日食べたいけど、同じような野菜やトッピング、ドレッシングだとちょっと飽きてしまったりすることが私はよくあります。
せっかく今回はスパイス&ハーブを使ったサラダがテーマなので、サラダで色々な国や日本の都道府県を旅してみようかな(笑)グラサン
 
というわけで、今回の旅はペルーの『セビーチェ


セビーチェは、ペルーの名物料理で魚介類のマリネのこと。

新鮮な魚介類に玉ねぎやトマトなどを合わせ、レモンをたっぷり絞る。

そこにハーブやスパイスなどを加え、オリーブオイル、塩で味を調えるシンプルな味付けみずがめ座クローバー


シンプルだけど、魚介の旨みやハーブ、スパイスの香りや風味が効いていて、レモン果汁のサッパリ感が美味しいですキラキラ

 

冷やして味を馴染ませてお皿に盛れば、見た目もお洒落でおもてなしの前菜なんかにもピッタリ

 

今回私は、甘海老を生のまま使いたかったので、刺身用を購入したのですが、調理前に甘海老を味見したところ少し生臭かったので、サッと湯通ししました。

ボイルした海老でも美味しいですが、もし鮮度の良い刺身用の甘海老が手に入った時は、是非、生の甘海老で試してみてください

 

私は仕上げに、ガーデニングで育てているディルを取ってきて入れましたが、このディルの香りが甘海老の臭いなんかを消してくれて、更に美味しくなります。

私はこのディルの香りが大好きおねがい

 

甘海老は、醤油わさびのお刺身で食べるのも勿論美味ですが、たまに気分を変えて異国の風味で味わってみませんか。

 

ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・甘海老(刺身用)もしくはボイル海老…10尾
・玉ねぎ…1/4個
・キュウリ…1/2個
・トマト…1/2個
・◎レモンの搾り汁…大さじ2
・◎GABANイタリアンハーブミックス…少々
・◎GABANコリアンダー…少々
・◎GABANチリパウダー…少々
・◎GABAN ブラックペッパー…少々
・塩(甘めの塩がお勧め)…少々
・エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
・ディル(お好みで)…適量
 
 
 
■作り方■
①. 玉ねぎは微塵切り、トマト、キュウリは1㎝の角切りにする。
 
②. ◎の材料を混ぜ合わせておく。
 
③. ボウルに甘海老(もしくはボイル海老)、①の材料を入れ、②の材料も加えてよく混ぜる。塩で味を調え、オリーブオイルを最後に加えて混ぜ合わせる。
※お好みでディルを加える場合は、小さく刻んで散らしてみて下さい。
※出来上がったら、冷蔵庫でしばらく冷やすと全体の味がよく馴染んでより美味しくなります。



 

 
 
■スパイスの特徴やポイント■
 
これ1本に、オレガノ、タイム、スイートバジル、パセリのフリーズドライがブレンドされているので、自分で色々調合しないでいいので便利です。
それぞれの香りと風味が詰まっているので、これ1本でドレッシングやピザソースにも使えます。


辛味のあるスパイスで、少し加えるだけで、料理に旨味やコクを引き出してくれます。
最初は少量から試してください。味見をして辛味がお好きな方は調整して増やしてみてください。
 


爽やかで甘味があり、マイルドなスパイスです。

 

香り高く、爽やかでピリッとした辛味が特徴のブラックペッパーは、料理の味を引き締めてくれます。
 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

フランス産の添加物が一切入ってない100%天然海塩です。旨みがギュッと詰まった、濃厚な旨味と甘みの粗塩です。
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明