2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
8月のテーマは『暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう』です。
 

今回は『りんごソルベ』


ソルベとは、果汁にリキュールやお酒を加えて凍らせたものを言いますパフェキラキラ


今回は、スパイスを使ってソルベを作ってみました。使ったスパイスは、りんごと相性が良いクローブ、ナツメグ、ジンジャー、シナモン、ロングペッパーの5種類。

クローブ以外はパウダーを使用。


入れるタイミングは、クローブ、ナツメグは最初から、それ以外は火を止めてから余熱の力を使って。


クローブは風味が強いスパイスなので、あまり長時間煮詰めると、渋味やエグ味が出てくる傾向があります。今回は5分くらいしか煮詰めいないので、最初から使いました。

逆にナツメグは、加熱する風味が豊かになり、甘みが引き立ちます。


シナモン、ジンジャー、ロングペッパーは、香りや風味を生かしたいので、加熱はせずに余熱で。


りんごを攪拌して凍らせたら、再度攪拌。

このちょっとした手間の2回攪拌することで、滑らかになります乙女のトキメキ


りんごの邪魔をしないほのかなスパイスの香り、後味にくる色々なスパイスの風味が楽しいですおねがい

口あたりもスッキリ滑らかパフェ


暑い日や、食後にサッパリしたい時、是非味わってみてください。

ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・りんご…2個
*今回は王林、ジョナゴールドをブレンドしましたが、お好きな品種のりんごで試してみて下さい
・◎ブランデー…大さじ3
・◎蜂蜜…大さじ2
・◎砂糖…小さじ1
・◎レモン果汁…小さじ1
・◎GABAN クローブ…3個
・◎GABANナツメグパウダー…少々
・GABANジンジャーパウダー…少々
・GABANシナモンパウダー…少々
・GABANロングペッパーパウダー…少々
 
■作り方■
①. りんごは皮を剥き、1cm角に切る。
鍋にりんご、◎の材料を入れて中火寄りの弱火で5分程煮詰める。
りんごがある程度柔らかく煮詰まったら火を止めて、クローブは取り出す。
ジンジャー、シナモン、ロングペッパーを加えて全体に馴染むように混ぜる。

②. ハンドミキサー(もしくはミキサー)で、攪拌する。
粗熱が取れたら冷凍可能なタッパーなどの容器に①を入れて冷凍庫で3時間冷やす。

③. ②を再度ハンドミキサー(もしくはミキサー)で攪拌して、もう一度冷凍庫で1時間冷やす。
*少し緩い固まりくらいの方が滑らかで美味しいです。あまり長時間凍らせたて固めると、硬くなってシャリシャリとした食感になるので、その場合は少し常温で溶かしてからお召し上がり下さい。
シャリシャリの食感がお好きな方は、溶かさずそのままでOKOK
硬さ、食感はお好みで。


 
 
■スパイスの特徴やポイント■
コショウ科の植物で、日本では沖縄で栽培されています。そのため、沖縄ではよく利用されているスパイスで、ソーキそばやラーメン、肉料理などと相性が良いと言われています。
少しピリッとした辛さがあるので、少量ずつ加えてみると良いです。
今回、私は少し多めに入れてみましたが、味見をしながら味の調整をしてみてください。
 

芳香がかなり強く、苦味と辛味の味がする鋭い風味のスパイスです。
スープなどの煮込み料理やローストポーク、リンゴやオレンジなどのフルーツにも合います。
また、抗菌作用があり鎮痛効果や胃腸系を温める効果があり、冷えによる胃腸の不調を緩和する働きもあるとされています。 
煮込みすぎると渋味やエグ味がでるので、加熱時間には注意が必要です。


穏やかな香りと、ほのかに苦く甘い風味がします。
料理に加えることで風味が豊かになります。
中国古代でも下痢や消化不良に効くとされ用いられていました。その他、消化促進、リウマチの効果も期待されています。
ただし、多量摂取すると、幻覚を見るなど中毒症状を起こす恐れがあり、特にアルコールとの多量摂取は危険です。


ジンジャーは、ピリッとくる独特の辛味と爽やかな風味があり、肉や魚だけでなく、紅茶や焼き菓子、パンなど甘い料理にもお勧めです。
また、ジンジャーの辛味成分【ショウガオール】芳香成分【ジンゲロン】は、血行を良くする効果や身体を温める効果があります。


シナモン好きにはたまらない甘い香りと爽やかな風味があります。
シナモンがお好きな方は、少し多めに入れると、香りと風味が楽しめてより美味しさが増します。

 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明