2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
8月のテーマは『暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう』です。
 

今回は『ポテト&スモークサーモンのオープンサンド』


私はスモークサーモンをバゲッドに乗せたオープンサンドをよく作るのですが、今日はクリームチーズがなかったので、ジャガイモをマッシュポテトにして、サーモンの下に塗ってみました。

 

オードブルで出てきそうなちょっぴりリッチな味わいで、とても美味しかったですおねがい

クリームチーズと合わせるよりも好きかもキラキラ

 

マッシュポテトには、塩こしょうの代わりにロングペッパーというスパイスを使ってみました。

このスパイスは、日本では沖縄で栽培されているそうで、ソーキそばにかけたり、沖縄ではよく利用されているみたいですハイビスカスハイビスカスハイビスカス

これだけを味見すると、ピリッとした刺激がありますが、ほのかに甘味を感じさせる木の香りがします。

 

マッシュポテトに加えると、ほのかな甘い香りがしてポテトにちゃんと馴染んでくれました。

 

お気に入りのお店のバゲッドを軽くトーストして、ポテトをたっぷりめに塗り、スモークサーモンを乗せて食べると、なんだかいつもより高級感が出て幸せを感じましたラブ

 

ご興味がある方は、レシピを参考にしてみてくださいね。

 

 

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・スライスしたバゲット…5~6枚
・スモークサーモン…100g
・ジャガイモ(小★100g)…1個
・バター…5g
・◎マヨネーズ…大さじ1
・◎ヨーグルト…小さじ1
・◎ディジョンマスタード…小さじ1/2
・◎GABANマスタードシード…小さじ1
・◎GABANロングペッパー…少々
・GABANパセリ…少々
 
 
 
■作り方■
 
①. ジャガイモは皮を剥いたら、一口サイズに切る。(茹で上りが早い)
小鍋に入れて水から茹でる。ジャガイモの色が透明になってきたら串を刺してみて、串がすんなり通ったら火を止める。
茹で汁のみを捨てて、熱いうちにバターを加えてジャガイモを潰す。
 
②. ジャガイモが潰れたら、◎の材料を加えて全体に馴染むように混ぜ合わせる。
 
③. スライスしたバゲットをトースターで軽く焼く。
 
④. トーストしたバゲッドに②のマッシュポテトを塗り、上にスモークサーモンを乗せ、GABANパセリを振りかける。
 
 
 
■スパイスの特徴やポイント■
コショウ科の植物で、日本では沖縄で栽培されています。そのため、沖縄ではよく利用されているスパイスで、ソーキそばやラーメン、肉料理などと相性が良いと言われています。
黒コショウを使う感覚で、少量ずつ加えてみると良いです。
今回、私は少し多めに入れてみましたが、味見をしながら味の調整をしてみてください。
 
マスタードシード自体は噛むと少しピリッとする辛味程度で、水を加えて練り上げることで刺激的な辛味が感じられるようになります。
今回は、ホールのまま加えたので、噛むとプチップチッとする食感と共に少しピリッとした辛味がアクセントになっています。


フレッシュなパセリと変わらない風味で、癖がないので使いやすいです。少し振りかけるだけで、パセリの香りが食材の生臭さなどを消してくれます。



 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明