2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。

 
3月のテーマは『ぺースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピ』
 
1年間活動してきたスパイスアンバサダーの任期も残すとこあと2週間ちょっと・・・
そう思うと少し寂しいな。
 
今回は、『北京ダック風チキン』の紹介です。


以前、私の誕生日にとあるホテルの中華レストランで前菜として出てきた北京ダック。

柚子のような柑橘系ジャムのようなものが一緒に包まれてあって、爽やかな柑橘とダックの相性が良くとても美味でした。

フライドオニオン、キュウリも入っており、お口の中で色々な食感や味が楽しめて、また食べたいと思わせる一品でした。

 

以前も自分なりにアレンジをして、グレープフルーツジャムを作り、ダックの代わりにチキンを用いて北京ダック風にして食べたことがあるのですが、今回は、ジャム作りの手間を省き、ハウス食品の『お酢と果汁のペースト ビネ果ピンクグレープフルーツ』を使って簡単に



少し甘みが欲しかったので、蜂蜜をプラス。


鶏もも肉は皮面をパリパリに焼き、甘辛ダレの味付けに。


春巻きの皮に、鶏もも肉、ハニーピンクグレープフルーツペースト、フライドオニオン、きゅうりを乗せて巻き、甜麺醤ソースにディップしていただきます。


甘辛タレのチキンとグレープフルーツの風味、キュウリのシャキシャキサッパリ感、そしてフライドオニオンの香ばしさ、全てが合わさって、お口の中に美味しさが広がりますおねがい


鶏肉好きの夫も、美味しい!と大絶賛!

ちょっと豪華感が出ますねキラキラ


興味がある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。


 
レシピ

★チキン★
■材料■  2人分
・鶏もも肉…400g

・塩こしょう少々

・◎酒大さじ2

・◎オイスターソース大さじ2

・◎みりん大さじ2

・◎砂糖小さじ2

 

■下準備■

・鶏もも肉の厚みがある部分は、外側に向かって包丁で開いておく。(火が通りやすいように)

・鶏もも肉の面に塩こしょうを軽くふっておく。

・◎の調味料を混ぜ合わせておく。


作り方

フライパンに油を引かず鶏もも肉の皮を下にして置き、皮がパリッと焼き色がつくまで中火で焼く。

 

裏返して鶏もも肉の面を弱火で焼く。

火が通ったら◎を加えて両面に絡める。(◎を加える前にフライパンに余分の油が多く残ってる場合はキッチンペーパーで拭き取る)

 

鶏もも肉を一口大に切る。

 


北京ダック風チキン

チキン*…2枚分

 *レシピは上記参照

・きゅうり…1本半

・長ネギ…2/3本

・春巻きの皮…8〜10枚程度(ミニサイズ使用)

・フライドオニオン適量

・ハウス食品『お酢と果汁のペースト ビネ果ピンクグレープフルーツ』

・◎甜麺醤…小さじ2

・◎蜂蜜…小さじ1

 

■作り方■

①. きゅうり、長ネギは6cmの細切りにする。

◎の調味料を混ぜ合わせて、甜麺醤ソースを作る。

春巻きの皮を斜め半分に切り、三角形にする。

 

春巻きの皮にチキン、きゅうり、フライドオニオン、ビネ果ピンクグレープフルーツを乗せて巻き、甜麺醤ソースを少しつけていただきます。


✴︎春巻きの皮はそのままでも食べれます。

 
このペーストは、果汁とお酢がブレンドされたビネガーペーストで、チューブに入っているので使いやすく、とっても便利。

 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 ピンク薔薇レシピブログの「ペースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピレシピモニターに参加中ですピンク薔薇



スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明