2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
12月のテーマは『食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー!ヨーロッパ編』
 
今回は、ベルギーの名物料理『ムール貝の白ワイン蒸し』の紹介です

大学時代に初めて一人旅をした最初の国がベルギーでした。
ベルギーから入国して、パリ、オランダ、ルクセンブルグ、ドイツ、デンマークをユーレイルパスで国境を超えながらの旅
 
ベルギーは、公用語がオランダ語、フランス語、ドイツ語なので、英語が通じない人や英語表示のない場所などがあり、初めての一人旅は、心細い思いをしたりと、数日間は楽しさよりも寂しさの方が強かったっけキョロキョロ
 
ベルギーではまず、ブルージュという街を訪れ、ここではユースホステルを利用したのだが、そこで私と同じように一人旅をしていた同い歳の日本人女性と出会い、意気投合して1日だけ一緒に観光した。

その日の夜に訪れたレストランで食べたのが、ベルギー名物『ムール貝の白ワイン蒸し』でした。
どんな会話をしたかは覚えてないけど、ベルギービールを飲みながら、ムール貝を食べて楽しいひと時だったことは覚えているおねがい
 
その時、少し離れた席に男性2人が座っていたのですが、ウエイターが突然私たちの席にお酒が入ったグラス2つを運んできて『あちらの男性方からです』と。
そして振り返ってその男性達を見ると、グラスを傾けて乾杯の仕草をしながらウインクを(笑)シャンパンロゼワイン
外国ではよくある話しらしいが、私たちは当然戸惑い、断ろうとしたが、ウエイターも「お代はいらないので是非」みたいな感じだったかな。

日本でそんな経験がないので、もしかしてこの後、何か要求されたらどうしようなど不安もよぎったが、結局本当に1杯ご馳走になっただけだった。
タダより怖いものはないというが、、、、今考えると、今の私ならちょっと怖いな、、、と思う。(笑)
 
そんなこんなの思い出ベルギー。
もしかしたら、ムール貝を食べたのはその時が初めてだったんじゃないかな。
今でこそ、スーパーでも見かけるし、我が家の食卓にも頻繁に出現するが、当時、実家の食卓でムール貝なんて出たことはなかったような・・・
だから、すごくお洒落な貝に感じたキラキラ
 
我が家ではよく、ムール貝は白ワイン蒸しは勿論、パエリアや、魚介スープ、魚介スパゲッティにいれるのですが、今回は、3本のGABANスパイスを使って白ワイン蒸しを作ってみました

いつも白ワイン蒸しを作る時は、にんにくをすりおろしたり、パセリを微塵切りにして作っていたのですが、今回は振りかけるだけでいいので簡単ウインク
 
にんにくは生のペーストじゃないと、味がぼやけるかなと思ったけど、そんなことはない!!
GABANあらびきガーリックは、しっかりとした生の風味と食感が楽しめるので、ちゃんと深みも出て、しっかりとにんにくの役割を果たしてくれていました!!
 
スパイスを振りかけるだけで、手軽で簡単に作れるムール貝の白ワイン蒸し。
見た目も、どこかお洒落感が漂うムール貝

以前、我が家でホームパーティーをした際に、ムール貝を提供したら、とても喜ばれました乙女のトキメキ
とても簡単に作れるので、興味がある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2人分

・ムール貝…15個

・バター…10g

・白ワイン…100ml

・GABANあらびきガーリック…5~7振り

・GABANブラックペッパー…少々

・GABANパセリ…少々

 

■下準備■

・ムール貝はひげ根を取り、殻をたわし等でよくこすり洗いし、汚れを取る。

 

■作り方

①. 熱したフライパンにバターを入れて溶けてきたら、GABANあらびきガーリックを加えて少し馴染ませる。ムール貝、白ワインを加えて少しフライパンを揺すったら、蓋をして殻が開くまで蒸し焼きにする。

 

②. ムール貝の殻が開いたら、GABANブラックペッパーを振り、再度フライパンを揺すって、ムール貝全体に白ワインソースが行き渡るようにする。

 

③. 火を止めてGABANパセリを振りかける。

 

 

 

 ■スパイスのポイント■

 

右差し生のにんにくを微塵切りにする手間が省けるのに、香り、食感は生そのものと変わらない優れものなので、1本持っておくと、お料理が楽にできます。
 
 
右差し香り高く、爽やかでピリッとした辛味が特徴のブラックペッパーは、料理の味を引き締めてくれます。
 
 
 
右差しフレッシュなパセリと変わらない風味で、癖がないので使いやすいです。少し振りかけるだけで、パセリの香りが食材の生臭さなどを消してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 ピンク薔薇レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニターに参加中ですピンク薔薇

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明