2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
10月のテーマは『食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー!アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」』
 
今回は、好きな映画の1つである『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』の中で出てきたサンドイッチ『キューバサンド』の紹介です🇨🇺

映画の舞台はアメリカで、三ツ星レストランのシェフだった主人公が、オーナーと意見の食い違いから喧嘩になり、レストランを解雇される。
そして、主にキューバサンドをフードトラックで売りながら、幸せのあり方を見つけていく。
 
という内容なのですが、マイアミやテキサス、ニューオーリンズを巡り、その地方の名物が出てきたりと、かつて訪れたことがあり、料理好きの私には観てるだけで楽しい気分になれる映画ですキラキラ
 
この映画を最初に観たのは数年前だったのですが、今回また観直したところ、映画の中に出てくる『キューバサンド』が食べてみたく、映像を基に自分なりに再現してみました。
 
映画中では、主人公の同僚が、ラテン系の楽しい音楽のリズムに合わせて、ポークの塊肉をマッサージするようにマリネ液に浸し、その後オーブンで焼いていました。
『最高の出来だ!』と述べており、そのローストポークにハム、チーズ、ピクルスを合わせて、マスタードを塗ったバゲットに挟み、バターを塗って焼いてるのですが、映像だけで、味や香り、美味しさが伝わってきて楽しめる照れルンルン
 
味見をした主人公は、「旨い!売れるぞ!エンビンガーオ(絶品)だ!」と大絶賛。
私も食べたくなり、もうこれは再現するしかない!!!と。
 
下準備した豚肩ロースブロックでローストポークを作り、オレンジジュース、ライム果汁、オレガノ、クミン、パプリカ、ブラックペッパー、ガーリック、メープルシロップに隠し味で日本らしく醤油をプラスしたマリネ液に浸して一晩置く。
 
翌日、味見するのが楽しみで、ローストポークを薄くカットして食べてみると、、、
正にエンビンガーオ!!!!これだけでいくらでも食べれる美味しさ!!
 
しかし、目的ははキューバサンドを作ることだったので、バゲットにディジョンマスタードを塗り、ローストポーク、ハム、ピクルス、チーズをを挟んでバターで焼くと、中のチーズが溶けていい具合に!!
 
焼けたチーズの部分がカリッと香ばしく、バターを吸い混んだバゲットは旨味が増し、マスタードの爽やかでまろやかなピリッとした香りと風味が、数種類のスパイスの旨味で熟成されたローストポーク、ピクルスの酸味の全てがマッチ!!
 
映画中の味や本場の味は分からないけど、自分なりの勝手な再現『キューバサンド』とても美味しく、朝食に作ったところ、夫が美味しい!と手が止まらないらしく、2人でバゲット1本分食べてしまいました。(笑)
 
ノリの良い音楽をかけながら、キューバサンドがあれば、パーティーも盛り上がること間違いなし!!
これ、何サンド??』と話題にあがり、更にトークも弾むかも!??
 
興味がある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2~3人分
✴︎ローストポーク材料✴︎
・豚肩ロースブロック…400g
・塩…少々
・GABANブラックペッパー…少々
・オリーブオイル…少々
・ブランデー…大さじ1


✴︎キューバサンド材料✴︎
・バゲット…約40cm
・ディジョンマスタード…適量
・ハム…4枚
・とろけるスライスチーズ…4枚
・ピクルス…適量
・バター15g

 
★ローストポークマリネ液★
・オレンジジュース…大さじ3
・ライム…1個
・メープルシロップ…大さじ3
・醤油…大さじ1
・にんにくすりおろしチューブ…3cm
・GABANあらびきガーリック…少々
・GABANオレガノ…少々
・GABANクミン…少々
・GABANブラックペッパー…少々
・GABANガーリックパウダー…少々
・GABANパプリカ…少々
 
 
■下準備■
・豚肩ロースを常温に戻しておく。
・★ローストポークマリネ液★を混ぜ合わせる。
・バゲットは、18㎝〜20㎝の長さに切っておく。

 

■作り方■

★ローストポークを作る★
①.フライパンで焼く前に、肩ロースの側面全てに少量のオリーブオイルを塗り、塩、GABANブラックペッパーをふる。

*肉にふりかける塩は、できれば粗めの塩の方が、肉の旨みをひき出し、しっとりと仕上がります。


②. フライパンに油をひかず、フライパンに接してる肉の面に、しっかりと焼き色がつくように全ての面を弱めの中火で焼いていく。

③. 焼いた肩ロースをジップロックに入れる。

④. 炊飯器の内釜に70度程度の湯をはり、ジップロックを沈め1時間保温モードにする。

⑤. ②の肉を焼いたフライパンに、ブランデーを入れて、グツグツ泡がでてきたら、★ローストポークマリネ液★を加えて弱火で数秒間、煮詰める。

⑥. 豚肩ロースを取り出したら、ジップロックに⑤のソースを入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫にいれて一晩寝かせる。


★キューバサンドを作る★
①. バゲットを横から切り込みを入れてカットする。

②. ローストポークを薄く切る。(8切れ分用意)
 
③. フライパンにバター5gを入れて溶けたら、バゲットを開いて内側を下に置き、軽く焼き色が付く程度に焼く。
空いたスペースで、ローストポーク、ハムを軽く焼く。


④. ②の焼き色を付けたバゲット内側の片面に、ディジョンマスタードを塗り、ローストポーク4枚、ハム2枚、ピクルス、とろけるスライスチーズ2枚を乗せて挟む。


 
⑤. ②のフライパンにバター10gを足し、③のバゲットをトング等で押しながら焼く。



中のチーズが溶けてきて、焼けたチーズ部分がカリッと香ばしくなり、美味しく仕上がります。


3等分に切ると、食べやすいです。
 
■スパイスのポイント■
 
右差し爽やかな風味があり、トマト系ソースやピザ等に使うよく合いますが、お肉の香り付けにも効果があるので、2〜3振りくらいがお勧めです。
 
 

 
 
右差し生のにんにくを微塵切りにする手間が省けるのに、香り、食感は生そのものと変わらない優れものなので、1本持っておくと、お料理が楽にできます。
 
 
右差し香り高く、爽やかでピリッとした辛味が特徴のブラックペッパーは、料理の味を引き締めてくれます。味見をしながら、量を増やしてみてください。
 
 

 
 
右差し辛味はほとんどなく、パプリカの風味と苦味があります。お肉料理とは相性が良いので、2〜3振りがお勧めです。
 

 右差しカレーのあの香りを生み出しているスパイスでもありますが、肉料理やスパイス料理には欠かせない存在で、少量でも食欲をそそる良い香りを演出してくれます。
1〜2振りくらいがオススメです。


 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 ピンク薔薇レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニターに参加中ですピンク薔薇

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明