2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
6月のテーマは『世界の朝ごはん★主食編』

 

今回は、インドネシアのバリ島で食べた思い出の味、『ミーゴレン』の紹介です🇮🇩


ミーは『麺』、ゴレンは『揚げる』の意味で、インドネシア版の焼きそばです。

 

2年前に夫と初めての旅行で訪れたバリ島。


夫とは知り合ってから結婚までの期間が短かった為、旅行に行ったことがなく、初旅行飛行機

結婚式を挙げたコンラッド大阪ホテルから、コンラッドバリ2泊3日の宿泊をプレゼントしていただきました。




ただ、2泊3日という短い日数の為、私の中ではあくまでも単なる旅行で、新婚旅行の位置づけではなかったのですが、、、直後のコロナのせいで海外旅行ができず、結果的には新婚旅行になってしまいました、、、(一応、ヨーロッパへの新婚旅行計画を旅行会社と立てたりしてたのに、結局行けず・・・コロナめ(笑)・・

 

夫と旅行が初めてな上、バリ島は初めてだったので、行く前から楽しみだったなぁ〜。


現地に着いてからは、素敵なホテルのスイートルームに夢心地。



ショッピング、マッサージ、散策、バリ料理を堪能と、大満喫。

ビーチでのディナーは本当に最高だった!

サンセットを見ながら美味しいシーフード料理に舌鼓。




 

まだまだコロナで旅行は無理そうなので、せめて旅行に行った気分を味わおうと、今回、バリ滞在中に、3度も訪れたほど、気に入ったレストランで食べたミーゴレンを再現!


 

インドネシアでは、『サンバルソース』という辛味調味料を料理に使うそうで、バリ料理が気に入った私は、帰国後、『サンバルアスリ』というソースを購入し、頻繁に使っています。


赤唐辛子やにんにくが入ったこのソース、辛いのですが、コクがあり、少量入れるだけで、美味しい東南アジア風料理が作れるのです。

 

しか〜し、今回は、サンバルソースは使わず、ミーゴレンのソースは、ケチャップ、オイスターソース、レッドペパーを使用。


スパイスの方が、自分の好みの量だけを入れて辛さの調整ができるので、使いやすい。

ここに、にんにく、ナンプラーを入れると、一気にインドネシアっぽい東南アジア系の味に



私流、ミーゴレンを夫に提供したところ、、、

 

私「バリ島っぽい?バリで食べたやん?」

 

夫「ぽいぽい、バリっぽい!味は覚えてないけど美味しい!いける!」と。

 

、、、バリで食べた味は覚えてないらしいけど、私流のバリ風ミーゴレン、気に入ってくれたならまぁいっか。(笑)ちゅー

 

日本の焼きそばも美味しくていいですが、たまに南国気分を味わって見たい方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・焼きそば麺…2袋
・鶏もも肉…80g
・キャベツ…70g
・小松菜…1株
・長ネギ…1/3
・卵…1個
・酒…大さじ2
・◎ケチャップ…大さじ2
・◎オイスターソース…大さじ3
・◎砂糖…大さじ1
・◎にんにくチューブ…小さじ1
・◎ナンプラー…小さじ1
・◎GABANレッドペパー…少々
・油…適量
 
 
■作り方■
【準備】鶏もも肉、キャベツは1cm角に切り、小松菜は2cm幅に切り、長ネギは斜め切りにする。
◎の調味料を混ぜ合わせておく。
卵は溶きほぐしておく。
 
①. フライパンに油をひき、溶き卵を流し入れ、フライパンを傾け、卵液がフライパン全体に広がるようにフライパンを動かす。卵液が固まってきたら、ひっくり返して、裏面も軽く焼く。(※錦糸卵を作るときのような感じで作る。)
いったんお皿に取り出し、1cm幅に切っておく。
 
②. 卵を焼いたフライパンに油を少したし、鶏もも肉を入れて焼く。
鶏もも肉に火が通り始めたら、キャベツ、小松菜、長ネギも加えて炒め、焼きそば麺も加える。
焼きそば麺の上に酒大さじ2をふりかけ、ほぐしながら他の具材と共に炒め、◎の調味料を加えて全体に絡める。
 
③. お皿に②を盛り、卵を乗せる。
 
*目玉焼きを乗せてるミーゴレンの写真をよく見ますが、私がバリ島で食べたミーゴレンは、目玉焼きではなく、錦糸卵風だったので、本場と同様に作りました。
*バリ島で食べたミーゴレン*
 
 
■スパイスのポイント■
右差し レッドペパーは、ピリッとした辛さと香ばしい香りがします。
辛さはお好みですが、最初は3振りくらいから入れ始めて、味見をしながら量の調整をしてみてください。
 
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 クローバーレシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニターに参加中ですクローバー

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明