2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
5月のテーマは『世界の朝ごはん★主食編』

 ↓5月紹介分の世界の朝ごはん↓
カンボジアの『バイ サイ チュルーク』🇰🇭

ノルウェーの『サーモンのオープンサンド』🇳🇴

イタリアの『スパイシーハムとチーズのパニーニ』イタリア

 


今回は、ベルギーのワッフルで『シナモンメープルクリームチーズシロップがけ』の紹介です🇧🇪



 

大学3年生の時、1人でヨーロッパ旅をした時に訪れたベルギーのブリュッセルで食べたワッフルホットケーキ


今回は、近所のスーパーにリエージュワッフルが売っていたので、それを用いて自分なりにアレンジしてみましたホットケーキピンクマカロン


ブリュッセルのワッフルはふわっとして軽い歯ごたえなんですが、リエージュのワッフルはザラメのような砂糖が入っていて少し固めなのが特徴ですキラキラ

 

私はベルギーのリエージュには時間がなくて訪れられなかったので、自宅でリエージュに行ったつもりで本場の味をウインク

 

そのまま食べるだけではつまらないので、手作りシロップをかけて、お好みでベリー系を添えると、見た目も可愛く朝からちょっと優雅な気分になりますおねがいラブラブ


我が家の甘党の夫は、かなり気に入ったらしく「美味しい!このシロップがいいわぁ~!」と。


このワッフルの美味しいポイントになるシロップは、クリームチーズに、シナモンスパイス、メープルシロップ、牛乳を混ぜ合わせて作ったものですみずがめ座

 

クリームチーズの酸味、シナモンの甘い香りと爽やかな風味、メープルシロップの優しい甘さ、牛乳のコクが、見事に調和キラキラ

このシロップをかけるだけで、格段に美味しくなります!!

 

私はリエージュワッフルを使用しましたが、普通のプレーンワッフルでも勿論OKOK

 

見た目も味も、お洒落で可愛く美味しいワッフルの朝食で、1日の始まりを優雅に過ごしませんかピンク薔薇

 

興味のある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・プレーンワッフル…2個
*(今回はリエージュワッフルを使用)
・ブルーベリー(お好みで)…適量
・いちご(お好みで)…6粒程度
・◎クリームチーズ…大さじ4
・◎牛乳…大さじ2
・◎メープルシロップ…大さじ2
・◎GABANシナモン…少々
 
 
■作り方■
①. ボウルに◎の材料を入れ、泡立て器でクリームチーズが滑らかになるまで混ぜ合わせる。

上差しクリームチーズは、柔らかいタイプの方が混ぜやすいのでお勧めです。
北海道乳業のクリームチーズ『Primar(プリマール)』はお勧めです。
 
②. ワッフルの上に◎のシロップをかけて、お好みでブルーベリー、いちごを乗せる。

 上差しワッフルは1分程トースターで温めると、焼きたてに近いふわっとした食感になります。

上差しシナモンが好きな方は、仕上げに上から更にシナモンスパイスを振りかけると、より香りと風味が楽しめます。
 
 
■スパイスのポイント■
右差しシナモン好きにはたまらない甘い香りと爽やかな風味。
ワッフルやクリームチーズとの相性も抜群で、今回のワッフルでは欠かせないスパイスです。
シナモンがお好きな方は、少し多めに入れると、香りと風味が楽しめてより美味しさが増します。
 

 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 

 クローバーレシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニターに参加中ですクローバー

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明