2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
5月のテーマは『世界の朝ごはん★主食編』

↓5月紹介分の世界の朝ごはん↓
カンボジアの『バイ サイ チュルーク』🇰🇭

ノルウェーの『サーモンのオープンサンド』🇳🇴

 

今回は、イタリア『スパイシーハムとチーズのパニーニ』を紹介したいと思います



イタリアは今までに4回訪れているのですが、パニーニは大学2年生の夏、1ヶ月かけて友達とユーレイルパスでヨーロッパを旅した際に、イタリアの鉄道列車の中で食べた思い出の味です。

 

腹ペコだった私と友達は、列車の中で『Panini!Panini!』と声かけしながら売りに来たPanini売りから飛びつくように購入!(笑)

 

パニーニとは、イタリアではパンに具材を挟んだ軽食のことパン

 

イタリア列車の中で食べたパニーニは、少しスパイシーなパストラミ系のハムだった記憶が・・・。

 

今回、近所のスーパーにパストラミが売っていなかったので、GABANスパイスを使ってパストラミ風にしてみましたウインク

と言ってもスパイスをふりかけるだけですが、、(笑)

 

使用したスパイスは、ブラックペッパーあらびきガーリックバジルの3種類。

これらをロースハムに振りかけるだけで、あっという間に普通のロースハムが、スパイシーで美味しいハムに早変わり!!


ピリッとしたペッパー、芳ばしいガーリック、爽やかで香りよいバジルがロースハムにとても合うデレデレ

 

8枚切の薄い食パンに、このスパイシーハムを挟み、とろけるチーズを乗せてトーストすると、、、

パンはカリッ。チーズはトロ~ッ。ハムはスパイシー。

三位一体でとても美味ですキラキラ

 

簡単で美味しいイタリアの軽食パニーニ。

興味のある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。

 
レシピ
 
■材料■  2人分
・食パン(8枚切)…2枚
・ロースハム…4枚
・とろけるスライスチーズ…2枚
・◎マヨネーズ…大さじ1
・◎ディジョンマスタード…小さじ1
・●GABANブラックペパー…少々
・●GABANあらびきガーリック…少々
・●GABANバジル…少々
 
■作り方■
①. 食パンの耳は切り落とす。
◎の調味料を混ぜ合わせる。
 
②. 食パン2枚共の片面に◎を塗る。
 
③. 食パン1枚目の◎を塗った上にとろけるチーズを乗せ、その上にロースハムを2枚折りたたんで乗せ、●を振りかけ、再度とろけるチーズを乗せ、更にロースハムを2枚折りたたんで乗せ、●を振りかけ、食パン2枚目の◎を塗った部分を下にして挟み、食パンの淵部分を押さえつけて、できる限りパン同士がくっつくようにする。

上差しロースハムは折りたたんだ方が食べる際にボリュームが出るが、折りたたまずに乗せてもOKです。
 
④. ③をトースターでチーズが溶けて食パンが狐色になるまで焼く。

上差しご使用のトースターにもよりますが、強だとチーズが溶ける前に食パンが焦げてしまう可能性があるので、弱をお勧めします。
 
⑤. 焼きあがったら包丁で2等分にカットしてお皿に盛る。
 
上差し切り落とした食パンの耳は、トースターで焼いて1cm角の大きさに切り、クルトンとしてシーザーサラダに入れたり、ミキサーにかけてパン粉にして使用したりできます。

 
■スパイスのポイント■
右差しブラックペパーは、香り高く、爽やかでピリッとした辛味が料理の味を引き締めてくれるので、豚肉をマリネする際だけではなく、食べる際にも上から少量を振りかけると、全体がまとまり、より美味しくいただけます。
 
右差し あらびきガーリックは、芳ばしく、食感もしっかりしているので、少量でも存在感がありとても美味しいです。

 

右差しバジルは、爽やかな香りが食欲をそそります。少量でも十分バジルの香りと風味が味わえます。

 

 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 

 クローバーレシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニターに参加中ですクローバー

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明