2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。
 
4月のテーマは『世界の朝ごはん★おかず・スープ』です。
 
前回は、イタリアの魚介スープ「ズッパ・ディ・ペッシェ」を紹介したのですが、今回はドイツの

スープを紹介したいと思いますドイツキラキラ

 
ドイツと言えば、ジャガイモ、ソーセージ、ビール!!!のイメージですよね(笑)
私もドイツは好きな国の1つで、4回訪問していますが、滞在中はビール!ビール!ビール!ソーセージ!ジャガイモ!でした。(笑)
 
さて、そんなドイツで飲んだポテトとソーセージのスープの紹介です。


 
20代前半の冬、親友と一緒にヨーロッパ周遊の旅をしていた際に、ドイツのローテンブルグにあるレストランで飲んだ温まるスープ。

雪が振るクリスマス間際の寒い日だったので、そのスープがとても温かくて美味しかったなぁ~おねがい
ジャガイモが少し溶けてトロッとしているのがまた美味しくて、体の芯まで温まり、ソーセージの旨味も加わって、ホットする美味しさでしたおねがい
 
そんなクリスマスシーズンのドイツで飲んだ思い出のスープ。
自分なりに味を再現してみました。

ナツメグとパプリカのスパイスをを加えることで、ほのかに甘い香りや苦味の風味で、より味わい深く仕上げています乙女のトキメキ
ソーセージが入っているので、このスパイスがとてもよく合うのです
 
 
~ナツメグ~
・ほのかに苦く甘い風味。料理に加えることで風味が豊かになります。
・肉の臭み消しなどに効果的。
 
~パプリカ~
・辛味はほとんどなく、パプリカの風味とやや苦味があります。
・煮込み料理、牛肉、鶏肉料理、揚げ物料理、じゃがいも、卵、チーズ、サラダなどと相性が良いです。
 
時間のない朝でも20分あれば作れる簡単料理。
 
また、ジャガイモが入ってるので、結構お腹も膨らみます。
朝食はあまり食べない方にでもお勧めのスープ
 
興味ある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
レシピ
 
■材料■  2~3人分
・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/2本
・じゃがいも…2個
・お好みのソーセージ…3本
*今回はシャウエッセン使用
・バター…30g
・水…600ml
・コンソメキューブ…1個半
GABANあらびきガーリック…小さじ1/2
・◎GABANナツメグ…少々
・◎GABANパプリカ…少々
GABANパセリ…少々
・GABANブラックペパー(お好みで)…少々
 
 
■作り方■
①. 玉ねぎは微塵切り、にんじんはさいの目切り、じゃがいもは縦半分に切り、それを横4等分に切る。
ソーセージは1cm幅の輪切りにする。
 
②. 鍋にバターを入れて溶けたら、玉ねぎを加えて弱火で炒める。
玉ねぎが透明になり始めたら、水、にんじん、じゃがいも、コンソメキューブを加えて中火にし、5分程煮たら、ソーセージ、◎を加えて更に10分~15分程煮る。
 
③. お皿に盛り、お好みで更にGABANパセリ、GABANブラックペッパーをふりかける。


■スパイスのポイント■
右差しナツメグは香りの強いスパイスなので、最初は2振りくらいから入れ始めて、味見をみながら量の調整をしてみてください。
私はナツメグ、パプリカ共に、5振り入れています。
 
右差し仕上げにブラックペパーを入れると、味がしまります。
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 

 クローバーレシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニターに参加中ですクローバー

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明