今日は、ニラを入れた手作りソーセージレシピを紹介したいと思います。

北海道地方では、行者にんにくと言って、ニラやネギの仲間で、にんにくの香りがする野菜があり、私は行者にんにく入りソーセージが大好きなのですが、今回『JA全農とちぎ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画のモニタープレゼントでいただいたに『栃木県産にら』を使って、行者にんにくソーセージならぬ、にらソーセージ作ってみました。

腸詰ではなく、ラップを使って形成した豚ひき肉を焼くので、本物のソーセージと比べると食感は全く異なりますが、にらの香り、風味が詰まった
ちょっぴりスパイシーでジューシーな手作りソーセージは、ビールのお供にもピッタリです生ビール
 
簡単に作れるので、興味がある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2人分
・豚ひき肉…200g
・栃木県産にら…2本
・塩(粗塩オススメ)…少々
・ブラックペッパー…少々
・にんにくチューブ…小さじ1/4
・イタリアンハーブソルト(無くても良い)…小さじ1
・みりん…小さじ1
 
■作り方■
①. ボウルに材料の全てを入れ、粘りがでるまでよく捏ねる。
 
②. 肉だねを5~6等分にし、ソーセージの形の棒状に形成し、ラップで包み、両端をねじる。

 
③. 熱したフライパンに②を入れ、中火で時々、転がしながら焼き色がつくまで10分程焼く。
*肉だねから油が出るため、油はひかないで良い。


 

クローバー-------------------------------------------クローバー
JA全農とちぎ×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『栃木県産にらをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー
 
 
一目見ただけで新鮮なのが分かるくらい、葉が大きくハリがあり、肉厚でみずみずしく綺麗な色!
包丁で切る際の音がシャキシャキッと良い音で、味は甘みが強く、ジューシーでとっても美味しいです

 

 

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎