気づけば今日から3月。
昨年4月から開始したレシピブログさんのネクストフーディスト3期生の活動も、残すところ今月末の修了式のみとなりました。
 
毎年のことですが、1年って本当にあっという間。
通りで歳を経るのが早いわけですね。(笑)
 
さて、現在レシピブログさんの『JA全農とちぎ×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加しており、沢山の立派なニラをモニタープレゼントしていただいたので、ニラを使った料理の紹介をしていきたいと思います。

 

今回紹介するレシピは、ニララーメンですラーメ


少し日本酒を効かせた醤油ベースのスープに、少し甘めの甘辛味挽肉と、ニラを贅沢にトッピング。

 

ニラは最後に加えるので、香りとシャキシャキ風味は生きたままスープに絡まり、とっても美味!!

夫からも星星星星ゲット!(笑)

 

興味ある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2人分
★ラーメンスープ★
・水…700ml
・酒…50ml
・醤油…50ml
・みりん…50ml
・鶏がらスープの素…小さじ1
・創味シャンタン…大さじ1.5~2
 
■作り方■
①. 鍋に★ラーメンスープ★の材料を入れて沸騰させる。
 
★甘辛ひき肉★
■材料■ 2人分
・豚ひき肉…200g
・◎酒…大さじ1
・◎オイスターソース…大さじ1
・◎醤油…小さじ1
・◎砂糖…小さじ1
・◎にんにくチューブ…小さじ1/4
 
■作り方■
①. ◎の調味料を全て混ぜ合わせておく。
 
②. フライパンに油をひかずに豚ひき肉を入れて炒める。
*少し焦げ目がつく程度まで炒めた方が、香ばしくて美味しいです。
 
③. 豚ひき肉が完全に火が通ったら、①の調味料を加えて絡める。
 
★ニララーメン★
■材料■
・ラーメン麺…2人分
・栃木県産ニラ…3本
 
■作り方■
①. ニラは小口切りにする。
 
②. 鍋に水を入れ、沸騰したらラーメンの麺を茹でる。
 

③. ラーメンどんぶりにスープを注ぎ、麺を入れ、ひき肉を乗せたら、ニラを散らす。

 

 

クローバー-------------------------------------------クローバー
JA全農とちぎ×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『栃木県産にらをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー
 

一目見ただけで新鮮なのが分かるくらい、葉が大きくハリがあり、肉厚でみずみずしく綺麗な色!
包丁で切る際の音がシャキシャキッと良い音で、味は甘みが強く、ジューシーでとっても美味しいです

 

 

 


 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎