現在、レシピブログさんの『茨城フードセレクション審査会×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加しています。
茨城県で無農薬野菜をご夫婦二人で育てておられる、パチャママ農園さんより 『茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をモニタープレゼントしていただきました。

今回は、茨城県をイメージしたレシピというお題なのですが、私は茨城県に行ったことがないので色々検索してみると、中でも一際、目を奪ったのが『大洗磯前神社』の『神磯の鳥居』でした。

絶景パワースポットとしても話題らしいのですが、波うつ海岸に鳥居が建っていて、写真を見てるだけでダイナミックな光景が伝わってきます!!
神様が降り立った聖地だと言い伝えられているそう。

 

実際に行って見てみたいな~おねがい

茨城県のこと、今まで全然知らなかったのですが、とても魅力的な観光名所が沢山あるのですね。

コロナが終息したら、是非訪れてみたいものです。

さて、今回の茨城県をイメージしたレシピですが、大洗磯前神社のにすっかり魅了され、思い浮かんだ料理が、カリフラワーのポタージュスープでした。


パチャママ農園さんからモニタープレゼントしていただいたお野菜の中に、立派な綺麗な色したカリフラワーが入っていたのですが、実は私、カリフラワーを生まれてこの方買ったことがなく、あまり食べたこともないのですガーン


夫も苦手らしく、料理したことがなかったのですが、ポタージュスープなら美味しくいただけるのではないかと、『神磯の鳥居』が建つ波の白さをイメージ波アセアセ

 

そして、神磯の鳥居をイメージする食材は、パチャママ農園さんのサツマイモをクルトンの代わりに小さく切って素揚げしてみました焼き芋

 

カリフラワーのポタージュスープは、ビシソワーズに似たお味で、夫も「めっちゃ美味しい!これがカリフラワーだなんて全然わからない!!」と大絶賛でしたおねがい

 

サツマイモの甘味と揚げた香ばしさがカリフラワーポタージュと調和され、体に良いものが流れ伝わる美味しさでしたキラキラ

 

興味ある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。

 
レシピ
 
★カリフラワーポタージュ★
■材料■  2人分
・カリフラワー…1株
・玉ねぎ…1個
・水…400ml
・牛乳…150〜200ml
・バター…10g
・ブイヨンキューブ…1個半
・ブラックペッパー(お好みで)…少々
 
■作り方■

①. カリフラワーは小房にわけ、玉ねぎは薄切りにする。

 

②. 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを弱火で炒め、しんなりしてきたらカリフラワーを加えて軽く炒める。

 

③. ②に水、ブイヨンキューブを加えたら中火にし、沸騰してきたら弱火にしてカリフラワーが柔らかくなるまで煮る。

 

④. ミキサー(又はハンドミキサー)にかけて滑らかにしたら、牛乳を加えて一煮立ちさせる。

 

鉛筆カリフラワーの大きさによって、トロミ具合が足りない場合は、牛乳の量を増やして調整してみて下さい。

 

★サツマイモクルトン★

■材料■

・サツマイモ…40g

・キャノーラ油…適量

 

■作り方■

①. サツマイモは1cm角に切る。

 

②. フライパンにキャノーラ油を多めに入れ、サツマイモをカリッとするまで弱火~中火の間で素揚げする。

※小さいので焦げやすいので低めの温度で揚げた方が良いです。


③. スープ皿に、カリフラワーポタージュスープを注ぎ、サツマイモを真ん中に添えて、お好みでブラックペッパーをふりかける。

 

 

 

 

 

にんじ-------------------------------------------焼き芋
『茨城フードセレクション審査会×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をモニタープレゼントしていただきました。
焼き芋-------------------------------------------にんじ
❤︎~パチャママ農園さんの野菜の魅力について~❤︎
野菜を送っていただいたパチャママ農園さんは、南米ボリビアでボランティア活動をされてる際に、現地の人々の自給自足をするする姿に感銘を受け、帰国後にご夫婦二人で農園を始められたそうです。
パチャママとは、ボリビアでは『大地の神』とされる。その名の通り、ご夫婦は農薬や化学肥料に頼らず自然の力で育つ野菜を心を込めて大切に育てていらっしゃるのです。
無農薬野菜なので、野菜そのものが持つ自然の美味しい味で、どこか美しいお味にすら感じます。
ご夫婦の愛情が込められてるからなのでしょうね。
パチャママ農園さんのお野菜に、私もすっかり魅了されました☺︎
 

 

 

 【レシピブログの「茨城県新名物料理コンテスト」参加中】

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎