この度、レシピブログさんの『茨城フードセレクション審査会×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加することになり、茨城県で無農薬野菜をご夫婦二人で育てておられる、パチャママ農園さんより 『茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をモニタープレゼントしていただきました。

今回のモニター企画は、茨城県をイメージしたレシピを作るというおお題があり、茨城県に1度も訪れたことのない私にとってはイメージがわかず、なかなかの難題、、、滝汗

でもこれを機に色々知りたいなと思い、Googleで検索ウインク

 

すると、筑波に宇宙センターがあることを発見!

鹿児島県の種子島宇宙センターは知っていたのですが、筑波にもあったんですね・・・(笑)

無知すぎて、ごめんなさい・・・。

 

つい最近も、日本人の野口宇宙飛行士が搭乗した民間宇宙船が打ち上げられましたよね。

私もアメリカのヒューストンにあるNASA宇宙センターを観光で訪れた際に、本物の宇宙船を見て、感動と興奮したのを覚えてますちゅー

 

そんなわけで、今回は筑波宇宙センターのロケットをイメージした、ロール白菜を作ってみました。


パチャママ農園さんが大切に育てたミニ白菜を使ったロール白菜の中身は、挽肉ではなく、豚バラ肉とタコですタコ豚


ここ最近、冬になると白菜と豚バラのミルフィーユ鍋が流行ってますが、それのロール版です乙女のトキメキ


タコを入れた理由は、茨城県の大洗でタコ漁をしてるニュースを見たことがあり、茨城県は全国でもトップクラスのタコ加工生産地らしいので。

また、私が大のタコ好きということもあり、、、タコを粗みじんにしてロール白菜の中身に仲間入りウインク

 

パチャママ農園さんの白菜は甘味がありとても美味しくて、豚バラの脂、タコの旨みを逃がさずギュッ!!と包み込んでくれています!!


夫が「美味しい!!」とパクパク食べておりました☺︎

 

興味ある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
レシピ
 
■材料■  2人分
・白菜…8枚
・豚バラ薄切り肉…8枚
・蒸しタコ…100g
・◎酒…大さじ1
・◎めんつゆ…大さじ1.5
・◎みりん…大さじ1.5
・◎砂糖…小さじ1
・◎昆布茶…少々
 
■作り方■

①. 白菜は耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで3分加熱する。

 

②. 蒸しタコは粗みじん切りにする。


 

③. 白菜の芯側を手前にし、白菜の上に豚バラ、タコを乗せ、手前から包むように巻く。







 

④. 鍋に③を並べ入れ、◎の調味料を加えて弱めの中火で10分程煮る。



 

 
にんじ-------------------------------------------焼き芋
『茨城フードセレクション審査会×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をモニタープレゼントしていただきました。
焼き芋-------------------------------------------にんじ
❤︎~パチャママ農園さんの野菜の魅力について~❤︎
野菜を送っていただいたパチャママ農園さんは、南米ボリビアでボランティア活動をされてる際に、現地の人々の自給自足をするする姿に感銘を受け、帰国後にご夫婦二人で農園を始められたそうです。
パチャママとは、ボリビアでは『大地の神』とされる。その名の通り、ご夫婦は農薬や化学肥料に頼らず自然の力で育つ野菜を心を込めて大切に育てていらっしゃるのです。
無農薬野菜なので、野菜そのものが持つ自然の美味しい味で、どこか美しいお味にすら感じます。
ご夫婦の愛情が込められてるからなのでしょうね。
パチャママ農園さんのお野菜に、私もすっかり魅了されました☺︎
 

 

 

 【レシピブログの「茨城県新名物料理コンテスト」参加中】

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

 

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎