今日みたいに冷える日には、お鍋料理が食べたくなりますね。


お鍋の時には必ず作っていれる私の定番料理、鶏のつくねの紹介をしたいと思います



生姜をたっぷり入れ、長ネギ、胡麻も入っているので、食感がとても良く、味噌ベースの鍋やチゲ鍋に入れると、つくねの中までスープの味が染みて美味しく、家族の間でも私が作る鶏つくねは大好評なんですデレデレ

 

今回は鍋には入れず、フライパンで焼いてみました。

いつもは鍋に入れるので、スープの味がつくねの中までしっかり染みるのですが、今回は下味だけなので、ちょっと物足りない感じ。


そこで私の強い味方、うれし野ラボさんのフレーバーオイルしょうがをかけてみたところ、一気に味が激変キラキラ

香ばしい味と香りがプラスされ、とても美味しくなりました!! 


このオイルは、料理の味が少し物足りないな、と感じる時のちょこっとがけで、味を格段に良くしてくれるので、私は本当にいつも助けられて重宝しています。

 

フレーバーオイルは色々な種類があり、使い分けで数本持っているとお料理の幅が広がり楽しくなります。

お試しする価値はありますよ~ウインクキラキラ


ぜひ、レシピと合わせてご参考にしてみてくださいね。

 

数滴かけるだけで、しょうがの香りが広がり、香ばしさ、コク、うまみが増して料理の味を格段に良くしてくれます。

 


レシピ

 
■材料■  2人分
・鶏もも挽肉…380g
・長ネギ…1本(青い部分は除く)
・生姜…2かけ

・◎鶏がらスープの素…小さじ2

・◎オイスターソース…小さじ1

・◎酒…大さじ1

・◎みりん…大さじ1.5

・◎ごま油…大さじ1

・◎卵…1個

・◎いりごま…小さじ3

・◎片栗粉…大さじ1

 

■作り方■
①. 長ネギは微塵切り、生姜はすりおろす。

 

②. ボウルに鶏もも挽肉、長ネギ、生姜、◎全てを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

※冷蔵庫で30分程寝かせると、味が全体になじみ、ジューシーな仕上がりになります。

 

③. ②を食べやすい大きさに形成したら、オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、弱火から中火の間で、両面焼く。



④. お皿に盛り、お好みでフレーバーオイルしょうがをかける。

 

鍋この鶏つくねは、お鍋に入れると美味しいので、鍋料理にも是非入れてみて下さいね鍋


 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎