キラキラ現在、宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいており、レシピブログさんに、『タカラ本みりん』をモニタープレゼントしていただきました。キラキラ

昨夜はそのタカラ本みりんを使った料理をいくつか作ったので、紹介をしたいと思います。

まず1品目は、乙女のトキメキ鯖のマリネ乙女のトキメキです

鯖には、EPA,DHAが含まれており、血液の凝固を抑え、心筋梗塞や脳梗塞の原因になる血栓を作りにくくする作用があるので、積極的に取り入れたいもの。


焼き魚にしちゃえば楽なのですが、せっかくタカラ本みりんをプレゼントしていただいたので、それを使ってマリネにしました。


青魚って、なんとなく生臭さがあるイメージがあると思いますが、本みりんを使って下処理すると、生臭さが全くなくなるどころか、ふっくらフワフワな仕上がりになります!!


この『タカラ本みりん』は、国産米100%にこだわっているだけあって、余分な味が全くしない澄んだ味がします。

米麹とアルコールの味が上品な味で、魚の臭い消し、魚のうまみ増し、魚をふっくら仕上げるという、1本で何役もの働きをしてくれる優れもの!

タカラ本みりんに浸してから片栗粉をまぶして焼き上げただけなのに、あまりの美味しさにマリネ液に浸す前の味見の段階でついついお箸が止まらず、、、笑
もちろん、マリネ液によく浸し、マリネ野菜と一緒に食べると、更に美味しくて、夫も『魚が柔らかくてめっちゃ美味しい!』とお箸が止まらない様子でした☺︎

美味しく健康的な食事をされたい方、是非レシピを参考にしてみて下さいね鉛筆




レシピ

■材料■  2人分
・ごま鯖(切り身)…2枚
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…1個
・パプリカ(赤、黄)…各1/4個
・タカラ本みりん国産米100% …大さじ1
・◎ミツカンかんたん酢…大さじ4
・◎砂糖…小さじ2
・キャノーラ油…適量

■作り方■
①.  ボウルに◎を入れて混ぜ、マリネ液を作る。玉ねぎ、ピーマン、パプリカをスライサーでスライスし、マリネ液に加えて浸す。

②.  鯖は骨を取り除き、水でサッと洗ったらキッチンペーパーで水分を拭き取り、一口大に切る。
*骨抜きピンセットを使うと簡単に抜けます。




③.  ボウルに鯖を入れ、タカラ本みりんを加えてよく揉む。
*鯖に本みりんをよく染み込ませることで、臭みが消え、ふっくらと仕上がります。


④. 別のボウルかバットに片栗粉を入れ、③の鯖にまぶす。


⑤. フライパンにキャノーラ油を少し多めに入れ、弱火〜中火で鯖を焼き揚げる。


⑥. ①のマリネ液に焼き揚げた鯖を加えて混ぜ合わせる。
*作り立てすぐでも美味しいですが、20分以上置いた方が味がよく染み込みます。




レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中です。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎

クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎