甘党夫の為に、ガトーショコラを作りましたキラキラ
体型を気にするくせに、甘いものが大好きでよく食べたがるので、糖分をかなり控えめに。
私は、甘いものはあまり好きではないのですが、これなら食べれる!おねがい

私にしたら、十分すぎる甘さですが、ブラックチョコレートを使用しているので、どこかビターな感じが大人向けで美味しいです。

しかも、今回は、リキュールの代わりにタカラ本みりんを使用てみました!!

現在、宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいるのですが、この『タカラ本みりん』は、国産米100%にこだわっているだけあって、余分な味が全くしない澄んだ味がするのです。
そして、米麹とアルコールの味がお上品な美味しさなので、とてもまろやかな仕上がりにしてくれます。

そんな優れた本みりんが入ったガトーショコラは、しっとり口あたりも滑らかで、とても美味しいですチョコカップケーキラブラブ


興味ある方は、是非レシピを参考にしてみて下さいね。


レシピブログさんに、『タカラ本みりん』をモニタープレゼントしていただきました。キラキラ


🍫レシピチョコカップケーキ🍫

■材料■  ケーキ型19cm
・ブラックチョコレート…200g
・バター(無塩可能)…90g
・卵…4個
・タカラ本みりん国産米100%…大さじ1
・きび砂糖…30g
・小麦粉…50g
・粉糖(お好みで)…適量

■下準備■
・型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをはる。
・卵を卵黄と卵白にわける。
・オーブンを170℃に予熱する。

■作り方■
①. ボウルにバター、割ったチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす。

②. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながら泡立てる。
持ち上げるとゆっくり卵白が落ちる程度の、8分立てになるまで泡立てる。
✴︎電動泡立て器を使用すると、早くて楽です。

③. ①に卵黄、タカラ本みりんを加えてゴムベラ混ぜる。
小麦粉をふるいにかけながら加えて更に混ぜる。

④. ③に②で泡だてた卵白を半分入れてサックリ混ぜたら、残りの卵白全てを入れてしっとりするまで混ぜる。

⑤. ④をケーキ型に流し入れ、型を水平に持ち上げたら、台に軽くポンッと落として生地の中の空気を抜く。

⑥. オーブンに入れて170℃で10分焼き、160℃に下げて更に20分焼く。
*竹串を刺して、串に生地がくっつくようであれば、更に5分焼く。

⑦. オーブンから取り出して冷まし、型から取り出す。
お好みで粉糖をふる。


甘さ控えめで濃厚なガトーショコラは、甘いものが苦手な方にもお勧めですチョコカップケーキキラキラ


レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中です。

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎

クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎