ようやく梅雨が明けて、毎日暑い日ですね🌻✨
私は、四季の中で夏が1番苦手なので、既にこの暑さにバテ気味です😅

さて、今日は簡単に作れて美味しいちりめん山椒の作り方を紹介したいと思います🌿

これは、母から伝授のレシピなのですが、白いご飯に合うのは勿論ですが、冷奴、オクラと合わせても美味しいですし、私はお粥にこのちりめん山椒と蜂蜜梅干しの梅肉を入れて食べるのも好きです🥄

お酒のお供にも最高ですよ🍶🍺

作り置きして冷凍しておくと、便利なので是非参考にしてみて下さいね。


■材料■  4〜5人分
*冷凍する為に多めに作っています。
・上乾ちりめん  300g
・山椒の実    大さじ4〜5
・🅰️酒 120g
・🅰️醤油 50g
・🅰️みりん 120g

■作り方■
①. 鍋に🅰️、上乾ちりめんを入れたら、アルミホイルで落とし蓋を作り、とろ火(1番弱い火)で煮詰める。
✴︎途中で2〜3回、ちりめん全体に汁が絡むように混ぜる。


②. 汁が少なくなってきたら、山椒の実を加えて汁がなくなるまで煮詰める。



【ポイント】
🔖上乾ちりめんの種類や味によって、塩気が強い場合もありますので、その場合は醤油を少し減らしたり、みりんを少し増やしたり調整してみて下さいね。

🔖山椒の実は、出回ってる時期に買い、処理をし
て冷凍保存してるものを使いました。

🔖山椒の実はお好みで量の増減をして下さいね。





✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎

クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎